見出し画像

ケイ・ブリッジって何をやってる会社なの?

こんにちは、はじめまして。
株式会社ケイ・ブリッジでディレクターをやっている❄️ゆきのち❄️と申します。名字は中野です。

▼左から:TeamKJ(後述)担当、私、セールス(8月入社)、ディレクター(4月新卒入社)、人事担当

画像9

この度、弊社CEO金井より「ゆきのち、広報ね!」との任を受けまして、広報/PR活動の一貫としてnoteを開設しました(拍手👏)
noteでは弊社のメンバーやお仕事など裏側事情のほか、弊社がやっている女性向けマーケティングのノウハウ等をお伝えしていけたらと思っています🐰

(こ、広報って何やったらいいんや…😰)とアワアワしつつ、いろんな広報・PR人材の諸先輩がたのnoteや記事などを拝見しつつ、広報戦略を立てているのですが、この話はまた後日。✍️

今回は、
◆弊社を知ってはいるけど何をやっているか分からない方
◆たまたまこのnoteにたどり着いてくださった方
◆何か一緒にお仕事したいな〜と思ってくださっている方
に向けて、"株式会社ケイ・ブリッジとは?"をお伝えしたいと思います。

ケイ・ブリッジって何の会社?どういう想いがあるの?

スクリーンショット 2020-07-31 18.21.27

弊社は、2011年に大阪で創業したコンテンツマーケティング会社です。

「ケイ・ブリッジ(=K-BRIDGE)のケイ(K)は代表(金井)のイニシャルから取ったKですよね?」
と言われることも多いのですが、

会社と会社 人と人をつなぐ"架け橋"となりたい

という想いが社名の由来になっており、

K:架ける(Kakeru)/右に90度回転させることで橋みたいな形になる

Bridge:橋

でケイ・ブリッジという社名が誕生しました。

そんな弊社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)🏁は……

Mission:一つでも多くのオンラインの架け橋をつくる/コンテンツの力で日本をもっと元気に!
Vision:HAVE FUN!HAVE FAN!/高い専門性
Value:HAVEFUN!を全員が体現し、チャレンジしつづける/わくわくしなければ仕事じゃない

ビジネスの架け橋になりたいという切実な想いは創業時から変わらず、これからも大切にしていきたいと思っています。

★そんな弊社の愉快なメンバーについてはこちら(近日公開)


ケイ・ブリッジの事業は?何をやってる会社なの?

スクリーンショット 2020-07-31 17.57.18

弊社では、主に3つの事業を軸としています。

◆Webメディアを軸としたコンテンツマーケティング📖
◆女性向けマーケティング支援サービス『ジョシル』🎀
◆専門家マッチングポータルサイト『Writeeeach』🕵️‍♂️


スクリーンショット 2020-07-31 18.09.31

説明しよう!
コンテンツマーケティングとは、一貫したコンテンツの制作や発信を通じて、ユーザーにとって価値ある・有益な情報を伝えることにより、見込み客の【ニーズ育成→購買促進→ファン化】を目指す一連のマーケティング手法のことである!

"コンテンツ"には、ソーシャルメディア投稿やブログ投稿、ホワイトペーパーなどが挙げられますが、中でも弊社が最も得意とするコンテンツは主にSEO記事やLP記事などの記事コンテンツ。
代表の金井がリサーチ出版系の大手メディア出身者であることもあり、Webメディアに掲載する記事コンテンツの制作をメイン事業として行なっています。

リードとなりうる読者が必要としているであろう情報をコンテンツで発信することで、

☺️ユーザー:情報を知れてハッピー!
☺️クライアント:最終的に利益に結びつけられてハッピー!
☺️わたしたち:みんなが喜んでくれてハッピー!

な状態になれるんです!(しあわせなせかい…TT)

また、弊社のチームには複数のメディアで上位表示経験が多数あるベテランディレクターや、各ジャンルに対応した専門性の高いライターさんが所属しています。
そのため、SEOの観点 ひいてはユーザー利益の観点からもE-A-T(専門性-権威性-信頼性)を考慮した記事コンテンツの制作を可能としています◯

そのほか、動画コンテンツやInstagram広告、プレスリリースの企画・制作・発信のお手伝いもしています。

クライアント様の商品・サービスのCVや採用広報等をサポートする懐刀として、コンテンツマーケのプロとして、日々満身創痍お仕事させていただいております(ドヤッ)


スクリーンショット 2020-07-31 18.09.39

弊社では2015年より、TeamKJという女子大生マーケティング/PRユニットの運営を行なっています。
マーケティングや広報活動を通して、企業様や商品・サービスの新たな価値創造のお手伝いすることで、企業と学生の架け橋になることを目指している団体です。

スクリーンショット 2020-07-31 21.19.52

TeamKJ創設以降、30社以上の企業様と一緒に

女性向けの商品開発
プロモーション
イベントの企画・出演
記事コンテンツの企画・制作

等のお仕事をさせていただいています。

企業様や商品・サービスの新たな価値創造のお手伝いするとともに、「女子大生が自らの能力を発揮できる場を提供したい!」という想いで立ち上げたのがTeamKJという団体です。
※TeamKJについては後日note公開予定

スクリーンショット 2020-07-31 21.18.21

◆そんな『Team KJ』での実績や、トレンドに敏感な優秀層の女子大生メンバーチーム
◆30以上のメディアでの記事提供やマーケティング支援を行ってきたコンテンツマーケの実績
◆Z世代を対象としたシンクタンク組織『ゼット・ソウケン』との提携
◆全員20代女性のケイ・ブリッジ正社員メンバー(8割がTeamKJのOG)

などのリソースを元に、2020年夏、女性向けのマーケティングプロジェクト『ジョシル』をスタートさせました。
ちなみに……『ジョシル』には"女子を知る"、"女子流"という意味を込めています🎀

スクリーンショット 2020-08-04 15.32.51

想定顧客が15〜29歳の若い女性向け商品・サービスを提供している企業やブランドとユーザーをマッチさせるぞー!とメラメラ燃えています。🔥
若い女性向けマーケティング=『ジョシル』と第一想起されるサービスになるぞー!と虎視眈々です。🐯

★ジョシル運営の月間60,000PVメディア『キャリアエール』はこちら


スクリーンショット 2020-07-31 18.09.55

先ほど、E-A-T(専門性-権威性-信頼性)を考慮した記事コンテンツの制作を徹底している旨はお伝えしましたが、

「弊社内だけでなく、外部に対しても専門家や専門ライターの積極的登用&マッチングを行なっていきたい!」
「専門家が監修またはライティングした記事を世の中に増やしたい!」

という想いがあった弊社は、この夏、専門家とメディアのマッチングプラットフォーム『Writeeeach(ライティーチ)』をリリース予定です🎉
ちなみに……Writeeeachには、"Write(書く)"と"reach(情報を・専門家を届ける)"という意味を込めています。

良いコンテンツ(※)を世の中に増やし、社会の情報格差を無くすべく、Writeeeachがコンテンツの制作をサポートします。
※良いコンテンツ=正確で、新しく、読みやすい情報

専門家は、ブランディングができる。
メディアは、専門性で評価を上げられる。
ライターは、活躍の場が増える。
読者は、良いコンテンツに出会える。

な状態を目指しています!

過去1000社以上の企業調査を行った経験のある社長中心を筆頭に、弊社独自のスケールを作成し、一流の専門家のみを集めたプラットフォームを生み出します。
各種資格保有者はもちろん、実務経験の豊富な専門家を選定しています🕵️‍♂️

専門家一覧やプロフィール閲覧機能、専門家検索機能等を実装予定ですので、お楽しみに!👏

ケイ・ブリッジはただのコンテンツ制作会社、じゃないゾ!

弊社の想いや事業内容についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

弊社は、関わる人み〜んながハッピーになれる会社を目指しています。
メンバーのモットーは『HAVE FUN!HAVE FAN!』😋
わくわくできる仕事を楽しんでしていると、関わった商品・サービスのファンになってくれる人や弊社のファンになってくれる人が集まってくるはずだよね!という意味の造語です。

そんな弊社をスキ💖になってもらえるよう、これからnote等で発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!

\Twitter🐦積極更新中!/
◆KBRG広報ゆきのちのツイッター
◆KBRG代表金井のツイッター
◆KBRG新卒ディレクター三好のツイッター
◆KBRGのTeamKJ代表とうこすのツイッター