見出し画像

【看護国試勉強】② 〜アプリ編📱〜

実習中に国試勉強なんてできるわけ🤷🏼‍♂️じゃあ実習終わってから始めるの....?

#第110回看護師国家試験 #第111回看護師国家試験

こんにちは🍎saiです。

前回の投稿では
オススメのテキスト📚について紹介しました。

もうすぐ春休みだし、オススメって言ってたテキスト買おうかな〜〜〜
って思った方いるかもしれませんが.....

実は私が紹介したテキスト📚は
毎年改訂されるんです!内容はあまり変わらないかもしれませんが、人口や死亡数などあらゆる数字や順位が変わる可能性があるので個人的には自分が受ける年のテキスト以外はオススメしません。買い直しは、お金もかかります....

でも、少しでも早く知識を頭に詰めておきたいですよね!?
そんな時に役立つのは....

看護国家試験アプリ です✨

ということで

私が使用している2つのアプリをご紹介します❤️

★看護roo!

看護roo!は
私が国家試験の勉強の仕方がわからない、そもそもテキスト自体買ってない...
まぁとりあえずやっとくか( 笑 )という感じでダウンロードしたアプリです🤍

大学3年生の1月くらいから通学時間で使用していました。このアプリのおかげで必修に出題されるような知識を
なんとな〜〜く付けることができました。

2つ目は、

★クエスチョン・バンク(QB)

このアプリは
前回紹介した''QB一般📚''を買った際に
知り、使い始めたものです。
このアプリに出会ってから本命をこちらに変えました。(問題を解くにはQB一般の購入が必要です)
本誌と同じ問題が載っているのでスマホがあればどこでも勉強ができます!

こちらのアプリも通学時間に愛用しています❤︎また、実習期間でも愛用していました。


実習期間中、記録に追われ
寝る時間も惜しんで不安で本当に大変ですよね。

こんな時に国試の勉強なんて🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

と私も思っていましたが、さすがに大学4年生になってからは焦りが出てきて

とりあえず、実習期間でも何か国家試験勉強やっとかなければ。

と思い
病院に行くまでの電車の中で使用していました!

そのおかげか、
実習期間中にあった模試では校内順位は普段のテストよりもかなり良い成績でしたし、必修や一般、状況設定問題も合格点数レベルまで取れました!!

毎日コツコツと

スキマ時間 を活用することによって

結果が得られると初めてわかり身に染みました!!!!

ですから、皆様にも
国試まで1年後だし2年後だし....
と思わずに本当に1問でも2問でもいいので毎日の積み重ねを大切にしてほしいです。
積み重ねたことは必ず結果に表れます。模試を受け始めたら絶対実感します。

勉強のスタートダッシュは大切です。
だって、模試で必修8割取れなかったらすごくショックじゃないですか。

今やれることはやっておくべきです。必ず結果は付いてきます!!

アプリはどちらも無料ですので
ぜひ皆様もダウンロードして活用していってくださいね❤︎


次回は、
【看護国試勉強】③ 〜勉強道具編⌛️〜
です。
今現在、勉強しているすべての方(中学生、高校生、大学生、受験生etc)に見ていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。