見出し画像

眺めているだけでしあわせ

我が家の本棚より。

今回ご紹介するのは、こちらです。

『ホームメイド・ケーキ(付 クッキー)』飯田深雪 著 婦人画報社
(昭和47年 初版発行、昭和50年四版発行)


わたしが中学生のときに、母にプレゼントした本です。

母はお菓子やパンをよく焼いていたので、こんなケーキを作ってほしいという願望を込めて贈りました。

この本の中から、何か作ってくれた記憶はほとんどないですが、ページをめくるだけで、お菓子の国へ行くことができました。

飯田深雪さんは、「きょうの料理」などで活躍されていました。

明治生まれです


今風ではない、クラシックなケーキばかり。

スポンジケーキの応用
苺のケーキ


スポンジケーキのデザイン
バースデーケーキ、ブッシュ・ド・ノエルなど


ウィーンの菓子


アメリカのケーキ


コーヒーケーキ
洋酒入りケーキ



アイシングにドレンチェリー、アンゼリカ、アラザンなどをあしらった型抜きクッキー。
上から、イースター、クリスマス、ウェディング用



実家の料理の本はほとんど処分しましたが、この本は残しました。
専ら眺めているだけですが、それだけでとてもしあわせな気分に浸れます。

以上、一部をご紹介しました。