見出し画像

野次馬根性

県下の小学校は、今日が卒業式の集中日だったようです。散歩がてら、今どきの卒業式の様子を偵察してきました。

保護者の方が校舎の外で子どもたちが出てくるのを今や遅しと待っています。
わたしも校門の外で通りすがりの人を装い、柵越しに覗いていましたが、あまりにも寒く、帰りたくなりました。
関係者でもないのに我ながらもの好きなことです。


校門前の寄植えを眺めていると、一人の女性に声を掛けられました。
卒業生の保護者ではないようですが、PTAの役員か来賓でしょうか。
胸元に花をつけ、正装をしています。

目が合うと、
「この花、わたしが植えたんですよ。中にもありますから見て下さい」 
とアピールしてきます。
「素敵ですね」
と半分社交辞令でいうと、
「どうぞどうぞ」と案内され、今日はセキュリティが甘いなと思いつつ、校内の寄植えも見せてもらいました。

校内の寄植え


校門前の寄植え

せっかくなので、写真を撮らせていただきました。

そうこうするうちに、漸くクラスごとに卒業生が出てきました。
先生と保護者の皆さんが校庭に花道をつくります。
男子は大体ブレザー、女子は各クラスに袴姿が4~5人ずついて、目を引きます。
袴にブーツでバッチリ決めている子もいますが、スニーカーの子もいました。
かわいいけれど、どうしても仮装(コスプレ)にしか見えないのでした。