見出し画像

この一週間(個人的記録)

1月から2月へ。
暦を一枚めくった。
今年も1/12が終わった。

月曜日
今週も朝も早よから出勤だ。
始業10分前に家を出る。
7:00〜8:30まで子育てサポート。
3人の坊やの着替え、食事などのお手伝い。
手と口を休みなく動かす。
お母さんとも雑談。
8時にお父さんの運転で保育園へGO!

2階の保育室、3階の保育室と順番に送って行く。
次男くんはいつもライオンになって吠えながら階段を上る。

夫は講演会を聴きに東京へ。
自宅でひとり時間を満喫。


夕方のサポートは、別のお宅で、お母さんが入浴中にお子さんと一緒に遊ぶ、いつものお仕事。

こちらのお子さんは今、ビンゴに夢中。
束ねた大量のカードから2枚選び、ビンゴマシーンという動画をテレビで見ながらスタート。
ゲームを2巡終える。
1〜100まで、瞬時に認識する能力を持つスーパー3歳児。
お風呂上がりにパジャマを着せて、ただビンゴをするだけの仕事。
楽勝。


火曜日
朝の仕事を終え、友人と有楽町でランチ。
シンガポール料理を堪能。

約20年のブランクを経て、昨年からまた会うようになった。

なかなかお互いの予定が合わず、1か月先のこの日になった。

時間無制限のランチビュッフェ。
お茶もゆっくり楽しんだ後、一緒に東京駅まで歩く。


水曜日
子育てサポートのお仕事はお休み。
完全にフリーな日。
暇な日に限って、夫がヤル気を見せる。

昼食を作ってくれた。

お好み焼き

うどん入りに初挑戦。
うどんは予め炒めて、ウスターソースを絡めるのがミソ。
お好み焼きYouTubeを見て、研究に余念がない。
味付けはソースにお任せ。
そんな料理がお得意。


木曜日
いつものように、朝は子育てサポート。

16時台には、6歳児を保育園から数百メートル移動して(全速力で走って)お稽古事へ送迎するサポート。
いつもの場所で40分待機。

そこへ突然の電話。
「夕方サポートをお願いしている方の身内にご不幸があり、キャンセルになったんですけど、老婆さん来ていただけませんか」

「わかった、今お宅から5分のところにいるから、この仕事が終わり次第行きます」

急遽、夕方2時間のサポート。
上の2人がお風呂から上がって、夕飯を食べている間に、お母さんは三男くんの保育園にお迎え。

パウパトを観て、塗り絵などして待つ。

1日3件の掛け持ち。
たまにはこんな日もある。
わたしは仕事を断らない女。


金曜日
朝のサポートが終わり、そのままコメダ珈琲店で一服。

夫は年に一度の健康診断で、昼過ぎまで帰らない。
コーヒーを飲みながら、noteを読む。
持参の本も読みたかったけれど、順番待ちの人があまりにも多く、長居できなかった。

夕方はまた、3歳児とビンゴ。


土曜日
息子が帰ってくるらしい。
珍しいことだ。
日曜日に小学校の同窓会があるらしい。
しかし今夜は我が家を素通りして、東京の娘のうちに泊まるらしい。

兄と妹、とくに仲がいいわけでもない。
妹のダンナさんと、一緒に飲むのが目的。
仲良し義兄弟。


今週は孫の誕生日もあった。
息子の長男は8歳になった。
孫の母親にバースデーケーキが飛び出すLINEスタンプを送った。

夜になって、先日は誕生日祝いをありがとうございます、というメッセージと孫の写真が2枚送られてきた。
31のアイスケーキを前に微笑む孫。永久歯の歯並びが悪いのが、少し気にかかる。

孫の母親とは、戸籍上は他人になっても、LINEという一本の線で繋がっている。