見出し画像

正負の法則

プリンセスのフィアンセが近々
帰国するということで
話題沸騰ですね。

ロイヤルファミリーでさえ
このゴタゴタ。

ましてや下々の者どもは
生きている限り
悩みは尽きませんね。

皇室バッシングの標的も
次々に変わりますね。

一旦始まったら
徹底的にやられる。
また、
一方がやられると
相対的にもう一方の評価が上がったりして。


上り坂の次は必ず下り坂。
下り坂の先には上り坂。

そして人生にはもうひとつの坂

まさか!

があるといいますね。

あの日あの時の出逢いが
まさかの事態を引き起こすとは!とか

まさかにも
良いまさかと悪いまさかが
ありますね。


人生いろいろ
死ぬまで何があるかわかりません。
上り坂の時こそ黄信号
次の下りに備えなければ。

そして
どこまで続く、この下り坂?
と思っても
いつか必ず好転する時がくる。

自分に関しても
周りの人を見ていても不思議なほど
正負の法則があてはまります。

おごる平家は
という言葉もあります。
謙虚に生きていきたいです。

(注)正負の法則
美輪明宏さまのお説です。