見出し画像

「違和感を感じる」の違和感

「違和感を感じる」

わたしはずっと誤用だと思い込んでいました。

「感」が重複するのはよろしくないと思い、「違和感がある」「違和感を覚える」「違和感を抱く」などの表現を使っていました。

ところが、NHKのアナウンサーも、芥川賞作家までもが作品の中で使用しているのを知り、自分の認識が間違っていたのか、と自信がなくなりました。

ネットでいろいろ調べてみると、誤用と書かれているものもありましたが、下に引用したNHKの記事では、調査した人の2/3、過半数の人はこの表現を、おかしいとは思わないと答えていて、一概に間違いとはいえないようです。


二重(重複)表現で明らかにおかしいのは、

頭痛が痛い

予め予約する

後で後悔する

馬から落馬する
(以前違和感について書いたときに、おうみのひとさんが、例として挙げてくださいました)

一番最初

過半数を超える

思いがけないハプニング

などがあります。

同じ二重表現でも、

犯罪を犯す

歌を歌う

芥川賞を受賞する

などは、個人的に、違和感がありません。