見出し画像

ココナッツミルクぜんざい

ついにデザートまで作り始めた夫。

カレーで使ったココナッツミルクの残りと、家にあった白玉粉と小豆缶で
作ったのが、ココナッツミルクぜんざい。

おいしい。
お世辞抜きに。
白玉も丁度よい食感。


その前日も面白いものを作ってくれた。

ロゼトッポギ

ナニコレ???

韓国のお餅トッポギは
ピリ辛の真っ赤なソースを絡めるのが定番だけど、

これは
牛乳とコチュジャンのソースで煮込んだもの。
玉ねぎとベーコン入り。

こんなレシピをどこから見つけてきたのか?
(インスタだそうです)

牛乳とチーズでマイルド。
ニョッキにクリームソースを
絡めたようなお味。

なかなかおいしかった。
辛くないので、子どもでも
食べられそう。

先月定年退職して
熱に浮かされたように
料理を作り始めた夫。
間違いなく何かが覚醒。

ちょっと前までは
ロクに包丁も握ったことがなかったのに。

諸手を挙げて喜んでもいいはずなのに、ちょっと複雑な心境なのは
なぜ?


夫が書き起こしたレシピ