見出し画像

ワクチン

今日から9月。
暦をめくったら
9/1の欄に
S   500      M  700
と鉛筆書きの文字が。

これ何かというと
東京の新型コロナ感染者数の予想です。

いつの時点の予想か忘れましたが
コロナを甘く見ていた証拠です。
桁が違いますよね。

ワクチン接種さえ加速させれば
先は見えてると過信していました。
ワクチンも充分確保できていると
河野さんも自信満々でしたしね。

しかし
言うほど接種はスムーズに進まず
感染拡大に追いつかない。

1回も打っていない人がいるのに
3回目接種も視野に入ってきました。
デルタ株の猛威は止まりません。

そして水を差すような出来事が。
異物混入騒ぎです。
このワクチンを接種した人で
死亡者も出ているとか。
しかも健康な若い男性だといいます。
ショックでした。
膨大な数の接種者の中の
たった2人なので問題なし
というスタンスなのでしょうか。

もし、これが自分の身内、知人なら
そんなに冷静でいられるわけは
ありません。

異物混入ワクチンに限らず
実際にどの程度の死亡者が出ているのか、あまり表に出てきません。

渋谷の大行列も問題視されました。

若者たちも
もうおしりに火がついています。
子どもたちの感染拡大も心配です。


実は老婆も接種に漕ぎ着けるのは
大変でした。

夫の会社の家族枠で
申し込めることになりましたが、
いつになるかわからない。
少しでも早くと
大手町の大規模接種会場に
何度もアクセスしてみましたが、
繋がった途端に即、締め切り。

そこで
見かねた娘が
近所のクリニックへ片っ端から
電話を掛けてくれたのです。

「そもそも受け付けてません」
というところ
「キャンセル30人待ちですが
 どうしますか?」
というところ

それでもめげずに
掛け続けていたら
何軒目かで

「今日たまたまキャンセル出たので
 すが、すぐ来られます?」

地獄に仏!

ご近所もご近所
いつも行ってるスーパーの隣のクリニック。
その日のうちにワクチン接種完了。
しかも、先方から
「ワクチン無駄にならなくてよかった  
 です。ありがとうございます」 
とお礼まで言われてしまいました。
大恐縮です。

ラッキーとしか
言いようのない事例ですが、
当たって砕けろ作戦が
大当たりでした。

コロナの感染者
ここ数日の数字だけを見ると
下火になったように見えますが
油断は禁物。

気を緩めた途端、
すぐにぶり返すのは経験済み。

ワクチン接種を安全迅速に進める
何か良い知恵はないものか?

希望すれば近くの医院で気軽に打てるといいのにね!

よく駅前に停まっている
献血バスとかも使えないのかな?

ネット予約や遠方まで出掛けていくのは本当に大変です。


さて、話は元に戻りますが
S 500は夫の予想
M700は老婆の予想

どちらも大ハズレですが
Mのほうが近いということで
そのうちなにか
ご馳走でもしてもらいましょう。