見出し画像

息子のオジサン化

30代ながらアラフォーと呼ばれる世代になった息子のオジサン化が急速に進んでいる。

口には出さねど。

わたしには、たとえ親しい仲でも、容姿や外見上の特徴をけなすことは極力しないというポリシーがある。

そういうことは、わざわざ指摘しなくても、本人が一番よくわかっているはずだから。


息子が久しぶりに帰省したので、娘とLINEでビデオ通話をした。

娘は開口一番、
「髪の毛、きてるねー」

息子は苦笑。

たしかに生え際がM字になっているが……

兄に向かって容赦ない妹。


翌日は、わたしの母と会食した。
母は息子が連れてきた曾孫の顔を見て「かわいい、かわいい」と大喜び。

息子のことは
「ちょっと肥えすぎじゃないか」
などと言わなくてもいいことを何度も口にする。
認知症なので、仕方ないとはいえ、
ここでも息子は苦笑。


子どもは三歳までに一生分の親孝行をするという言葉もある。

オジサンに、もう「可愛い」という形容詞は似合わない。

そんな息子は、孫をひとり我が家に残して帰ってしまった。