見出し画像

近頃よく聞く言い回し

昔はなかった言葉や
新しい言い回し
気になる言葉がいくつかあります。

気になるというより
ちょっとした違和感みたいなものです。

例えば、

アイドルがグループから脱退することを近頃では卒業といいます。

また、番組のレギュラーを明らかにクビになるような場合でも、そこは卒業という言葉にすり替えて、花束なんかを渡してお疲れ様でした、とやっています。

退学でも中退でもない、
卒業という思いやり。

MCという言葉も最近では当たり前。

マスターオブセレモニーの略らしいのですが、なるほど、確かにそれでは仰々しい。
だからMCなのか、と思います。

でも司会でいいんじゃない?
とも思います。



そして、今一番気になっているのが、「寄り添う」という言葉。

今日日、この言葉を見聞きしない日はない、といっても過言ではありません。

いかにも優しげな響きですが、
個人的には苦手な言葉。
いかがわしさを感じてしまう。

なんだか暑苦しい。

頼みもしないのにそこまで寄り添わなくても結構です、と言いたくなります。

たしかに今、
人に共感する力が求められる時代。
傾聴力という言葉もあるようです。


でも過剰に共感されても薄気味悪い。

まぁ、こんな可愛げのないことが
言えるうちは幸せな証拠なのかも。


本当に寄り添ってほしいときに
そっと寄り添ってほしい。

勝手すぎますか?