見出し画像

お礼参り

そっちの意味ではなく、
娘の安産祈願をした水天宮に正真正銘のお礼参りに行ってきました。

起点はここ。

北千住から人形町は乗り換えなしで日比谷線で16分。 

北千住駅は、地下鉄日比谷線、千代田線、JRも乗り入れているので便利ですが、いつもどこの改札に入るかまごつきます。
ここから、つくばエクスプレスに乗ることもできます。

11月に水天宮に娘の安産祈願に行きました。 
夫と二人でお参りしましたが、お礼参りは夫が一足先に行ってしまったので、今回はわたしがひとりできました。 

10時前に人形町に到着


人形町駅も水天宮駅も近く便利


水天宮の入口
階段は薄暗い


階段を上ると
視界が開ける
お宮参りの人がちらほら


安産の象徴
 

早々にお参りを済ませ、せっかくなので人形町を散策。


こちらの人形焼は有名ですが、
先日浅草で人形焼を買ったばかりなのでスルー


甘酒横丁から明治座へ。


松平健芸能生活50周年記念公演
7/6〜7/31まで


「観てみたい」という衝動が突然脳裡をよぎる。

松平健さんといえばマツケンサンバ。
あの金ピカの踊りと歌は嫌なことを忘れさせてくれる。

振付け師の真島茂樹さんの訃報を先日聞いたばかりだ。


緑陰のベンチにてnoteを記す

小春軒で洋食でも食べたいところだが、昼までにはまだ時間がある。
今日のところは帰るとしよう。