見出し画像

今日の占い

なぜかめざましテレビ
今日の占いカウントダウン
を見るのが長年の習慣になっている。

6:58ぐらいに8チャンネルに合わせ、見逃したら7:58に見る。
それも見逃したら、ホームページで
チェックすることもある。

自分の星座が上位にくる日は
夫も上位。
そんな日は子どもたちの星座は大抵
下位という法則がある。

親子で逆の星回りらしい。

見たからといって、それに則って生活するわけでもなく、一瞬ふーんと思うだけ。

それでも毎朝見てしまう。



先週のことでした。
何座か忘れてしまったけれど、

 食事中にものをこぼすおそれ。
 心を落ち着けて手元に集中。

これって占いですか?

単なる注意事項ですよね?

〇〇座の人の中には 
ご飯粒をこぼしたり、
カレーのシミをつけたり、
お茶をひっくり返してしまう人も
少なからずいるでしょう。

そんなとき
今日の占いカウントダウン
大当たり!

なんて思うかしら。

占いライターという職業があると聞きました。
テレビだけでなく、
新聞、雑誌、ちょっとした冊子の中の占いコーナー、占いサイトといわれるものなど
巷には占いが溢れています。

自ら占って書く人。
占い師の下請けとして文章だけ書く人。

それなりに、ニーズがあるのでしょう。

占った結果を元に、適当に肉付けしたり、尾ひれをつけたりして。

ちょっと面白そうですね。

食事中にものをこぼすと予言された
星座はカウントダウンで何位か忘れましたが、上位ではなかった気がします。

まぁ、この程度の災難なら
大した不幸でもないと思われます。

この程度の占いに
左右されないように。

今日も元気に
行ってらっしゃい!

(おまけ↓)