見出し画像

違いのわからない女

恥を忍んで
ここに告白しますが、

人には「コーヒーが好きです」などと言っている割には、実は味の違いがほとんどわかりません。
苦みや酸味の強いものは苦手ですが、どれもそこそこ美味しく、どこそこのじゃなければというのはありません。

豆の種類やロースト、挽き方、水出しネルドリップなどウンチクは聞くだけ。

家では長年、ネスカフェ ゴールドブレンド一筋です。

若い頃、ポール・ニューマンに夢中になっていたので、ブレンディも試してみましたが、残念ながらこれは口に合いませんでした。


夫は毎朝一人分の豆を挽いて、コーヒーを飲みます。

わたしは起き抜けに一杯のゴールドブレンドを飲むのが日課です。
生来の面倒臭がり屋ということもありますが、すべてにおいて、高みを目指さない性格です。


でもインスタントを舐めないほうがいいですよ。
これはこれで、研究を重ねて完成されたバランスのとれた味だと思います。

旅先で憧れの喫茶店を訪ねるのは好きです。 

京都でイノダコーヒー本店に行き、
アラビアの真珠を飲んだときは、
これだ!と惚れ込み、1缶買って帰ったのですが、家で飲んだらさほどでもありませんでした。

やはり淹れ方が違うのでしょうか。
お店の雰囲気もありますね。


東京駅大丸のイノダコーヒーにも行ってみるのですが、いつも行列なので、諦めて引き返します。

広島のデパ地下のイノダコーヒーにも行きました。
京都でも、あちこちにあるイノダコーヒーに立ち寄ってみましたが、やはり最初に本店に行ったときの感動はありませんでした。

軽井沢のミカド珈琲は、なかなか
本店に行く機会もないので、
支店やデパートの中のお店に行くことがあります。

コーヒーではなく、
モカソフト目当てです。
これはいつ食べても美味しいです。

シロップ漬けプルーン付き


先日、友人と久々にランチして、
そのあとお茶しようということになりました。
わたしはミックスジュースを注文しました。

サラッとした味わいのミックスジュース



喫茶店文化が根付く街 名古屋を近々訪問する予定です。
いつも行くのはエビフライサンドの
コンパルですが、今回は老舗にするかニューウェーブを開拓するか迷っています。