見出し画像

新旧交代

手帳って何書けばいいんですかね?

しなきゃいけないことより
あなたがしたいことを。

手帳の高橋のCMより


手帳は使い勝手より、デザインにこだわって、リバティ柄や、大好きな水森亜土さんのものを選んでいた頃もありました。

今はヘッダー画像のような、シンプルで安価なものを使っています。
かわいいものが好きですが、とくにスヌーピー好きなわけでもありません。


12月になると、それでなくても忙しいのに、新しい手帳にいろいろ書き写すこともあって、煩わしさを感じます。
それでも敢えて、毎年手書きで書き写しています。
パスワードがうんざりするほど多いです。
家族の誕生日など、
各種記念日も忘れないように。


と同時に、やはり新しい手帳を持つと、何ともいえないワクワク感があります。

これから何が書き込まれるのか。

一年後には貴重な記録になります。

ある年の手帳は、父の闘病日記、
わたしの介護日記になりました。

スマホのお蔭で、以前より、手帳の地位は下がりましたが、紙の手帳は自分が生きた証のようなもの…
というのは、ちと大袈裟でしょうか。


来年も楽しい予定がいっぱい書き込めますように。

大事な用事を忘れないように。

新しい手帳をフル活用したいです。