見出し画像

人生いろいろ うどんもいろいろ

日本三大うどんをご存知ですか?

香川の讃岐うどん
秋田の稲庭うどん

まではパッと思い浮かびますが、
あと一つは?となると

氷見うどん(富山県)
水沢うどん(群馬県)
五島うどん(長崎県)
と、諸説あるんですって。

氷見うどんと水沢うどんは
食べたことないなぁ。
五島うどんは
ケンミンショーで紹介された翌日
気になって
スーパーで買って食べてみました。
美味しかったです!
これだけ美味しいのだから
現地で食べたら
どんなに美味しいことでしょう!

西日本の人間にありがちなのですが、
東京で初めてうどんを食べて
つゆが真っ黒で驚いた、
という経験があります。
そばつゆかと思いました。

今では、関東でも
讃岐うどんはすっかりお馴染み。
丸亀製麺の功績は大きいですね。

他にも味噌煮込みうどん
きしめん
伊勢うどん
関西風のうどん
博多のうどんなど
東京で食べられないものは
ないですね。

讃岐うどんは
鶏天、半熟卵の天ぷらなど
ちょっと珍しい天ぷらが
自由に選べるのが
楽しいです。

老婆がよく行くお店には
おでんがあり、辛子味噌が添えて
あります。
これがまたなんとも美味。

釜上げも、かけうどんも、ざるも
どれもいけますが
生醤油で麺そのものを味わうのも
いいですね。

数年前、福岡出身の友人に
ニ○加屋長介に
連れて行ってもらいました。
流行のうどん居酒屋です。
お刺身や分厚いハムカツも
絶品でしたが、
〆のうどんの美味しかったこと。
ゴボ天だけじゃなく、
お肉や明太子や…
バラエティに富んでいて
驚きました。

そして博多のうどんに付きものの
かしわめし。
鶏肉の炊き込みご飯ですね。

稲庭うどんの佐藤養助商店。
ここにも比内地鶏の
炊き込みご飯セットがあります。

うどんと鶏の炊き込みご飯。
相性がいいようです。

最後に老婆のふるさと、
広島のうどんについて。

瀬戸内海を挟んで
四国が近いこともあり、
讃岐うどん店も多いのですが、
広島本来のうどんは
まったくコシがない柔らか麺。
出汁は甘さを感じる煮干し味。

広島市民なら
知らない人はいないチェーン店

「ちから」のうどん

市民のソウルフードです。
安い、早い、うまいで
サラリーマン、タクシーの運転手さんに絶大な人気です。

しかし
お昼時は、なぜか
うどんではなく、
中華そばを注文している人が
多いような気がする。
こちらも是非一度
トライしてみたいものです。