見出し画像

三人組

今、巷を震え上がらせている三人組。
三人組による凶悪事件が頻発しているという。


ただの賊ではない。
人を傷つけることも辞さない輩だから恐ろしい。

しかし、この三人組、同一犯ではないようで、闇サイトでその都度メンバーを募っている節がある。

振り込め詐欺などはまどろっこしいと、直截的な手段に訴える犯罪が増えているのだとか。

空き巣でも忍び込みでもない。
日中在宅のところに押し入ってくる恐怖。

被害は1都7県にも及んでいるという。
模倣犯もあるかもしれない。
戸締りはくれぐれも厳重に。



さて、暗い話はこのくらいにして、わたしにとって、三人組といえば、トリオのお笑い芸人さん。


二人より三人。
コントの場合はネタに幅と奥行きが生まれる。

ずっと変わらず好きなのは、
東京03
演劇を観ているようなスマートな笑いと安定感。
今最もライブのチケットが取りにくい芸人さんだという。 

トリオの場合、二人で散々やり合っているところに徐に登場する第三の人物に魅力を感じる。
とぼけた役回りの人。
ツッコミ役に回ることもある。


名前を上げればキリがないけれど、最近はななめ45°や我が家はあまり見かけなくなりました。
残念です。

オンエアバトルで観ていたソーセージも好きだったのですが、今は二人組アキナになっています。

ダチョウ倶楽部は誠に残念なことでした。

新しい?ところではハナコやネルソンズ、四千等身などもお気に入りです。(全体的に情報が古いのはお許しください)

ロバートの『トゥトゥトゥサークル』というネタは、わたしの人生史上、最も馬鹿馬鹿しいネタです。

人気のパンサーやジャングルポケットは、なぜかわたしの琴線には触れません。

そして、最も好きなお笑い三人組はインスタントジョンソンです。

彼ら見たさに、過去に太田プロの年末ライブに出掛けたこともありますが、顔を見せただけで、ネタの披露はありませんでした。
最近はテレビで見かけることもめっきり減りました。
芸をじっくり披露するお笑い番組が少なくなったのは寂しい限りです。


皆さん、YouTubeで観ているのかしら。


元々お笑い好きでした。
息子が部活を引退後、『爆笑オンエアバトル』を録画したテープを友達から数十巻借りてきました。
それを毎晩一緒に観ていて、益々お笑いに詳しくなりました。

この番組に出場していた人たちが、今では売れっ子になったり、M-1グランプリなどの審査員として活躍したりしています。