見出し画像

夕暮れ時に歌う歌

夕暮れ時の帰り道

寂しいような
温かいような
懐かしいような

秋は
夕暮れの空の茜色が似合う季節。

選挙のお祭り騒ぎがおわって
もう11月

今日は夕暮れ時の歌を
思いつくままにご紹介しましょう。

〽️夕やけ小やけの 赤とんぼ
 負われて見たのはいつの日か

童謡『赤とんぼ』
作詞 三木露風  作曲 山田耕筰

この曲のタイトル
よく間違えるんですよ。

〽️夕焼小焼で日が暮れて
 山のお寺の鐘が鳴る
 お手々つないで 皆かえろ
 烏と一緒に帰りましょう

同じ歌い出しでも
こちらが『夕焼小焼』です。
紛らわしいなぁ。

夕焼小焼で松鶴家千とせを思い出したあなた!
間違いなく昭和の人ですね。


〽️夕焼空が マッカッカ
 とんびがくるりと輪を描いた
 ホーイのホイ
 そこから東京が見えるかい
 見えたらここまで降りて来な
 火傷をせぬうち早くこヨ
 ホーイのホイ

『夕焼とんび』 三橋美智也
愛称ミッチー
昭和33年の曲
思いっきり古いです。

1番はユーモラスな感じ。
映像が浮かんできますね。

しかし、実際にトンビが輪を描いて飛んでいるのは見たことがありません。
油揚げをくわえているのも。

2番3番では
東京に行った兄(あん)ちゃんが
音信不通になっていることがわかります。
やっぱりちょっと悲しい、
しんみりする歌でした。


〽️夕焼け 海の夕焼け
 真っ赤な 別れの色だよ
 誰かに恋をして
 激しい恋をして
 夕陽が泣いている
 僕の 心のように
 夕陽も 泣いているのだろう

『夕陽が泣いている』 ザ・スパイダース

1960年代からのグループサウンズ全盛期

沢田研二(ジュリー)の所属する
ザ・タイガース
堺正章(マチャアキ)のザ・スパイダースが人気を二分していました。

マチャアキはコメディの人というイメージがありますが、
『北風小僧の寒太郎』
『さらば恋人』なども
なんともいえない味わいがあります。


〽️窓辺に置いた椅子にもたれ
 あなたは夕陽見てた
 なげやりな別れの気配を
 横顔に漂わせ

 二人の言葉はあてもなく
 過ぎた日々をさまよう
 ふりむけばドアの隙間から
 宵闇が しのび込む

 どんな運命が愛を遠ざけたの
 輝きはもどらない
 わたしが今死んでも 

『翳りゆく部屋』 荒井由美


ずしーんと重い曲。
最後の一行にドキッとします。


〽️田舎の堤防 夕暮れ時に
 ぼんやりベンチに すわるのか
 散歩するのも いいけれど
 よりそう人が 欲しいもの
 あの娘がいれば 僕だって
 淋しい気持ちにゃ ならないさ
 まわりの暗さは 僕たちのため
 あの娘が来るのを 待っている

 夕暮れ時は さびしそう
 とっても一人じゃ いられない

『夕暮れ時はさびしそう』 NSP

NSPはニュー・サディスティック・ピンクの略。
過激なネーミングですが、
実は真面目風の三人組フォークグループ。

1974年の曲。


同級生にKくんというちょっとした有名人がいました。

最新の曲はもちろん、笠置シヅ子『買い物ブギ』みたいな懐メロまで
完璧に歌えるレパートリーの広さ。
喋りも上手な芸達者な子でした。

彼が教室で歌いだすと
他のクラスからも見物人が集まって来るほど。

ある日
いつものように
放課後のリサイタルがはじまり
Kくんがこの曲を歌ったとき
教室がしーんと静まりかえり
みんなが一斉に聞き入ったのを
憶えています。
初めて聴く曲でした。

〽️こんな河原の 夕暮れ時に
 呼び出したりして ごめんごめん
 笑ってくれよ ウフフとね
 そんなにふくれちゃいやだよ

早口のような歌詞に
素朴なオカリナの音色が
一層淋しさを誘います。

この曲は
2019年より、東北新幹線の一ノ関駅の発車メロディーに使用されているそうです。

NSPは今でも一ノ関のスターなんですね。



あれからもうすぐ五十年。
Kくんはどんな大人になったのかな。