見出し画像

無恥の恥

お蔭さまで、noteを始めて今日で475日らしいです。
恥を忍んで、自分の日常茶飯事を晒しつつ、投稿を続けてきた結果です。

ある日のこと。

「〇〇さんがサポートしました」 
との通知が届きました。

キョトンです。

え?なんのこと?

動揺しました。


クリエーターの活動を金銭的に応援する

調べたら、そう書いてありました。

え?そんなしくみがあるの?

よく理解できませんでした。

とにかく金銭を頂戴したからには、
お礼の気持ちを伝えなければ。
コメント欄に「ありがとうございます」と書き込みました。

だけど、その金銭ってどこにあるの?
まさか仮想通貨?
本当に受け取っていいの?

まぁ、詳細は後ほど調べようと、
喉元過ぎれば……で、すっかり忘れていました。

まさに、忘れた頃に、今度は
お二人の方から、同時にサポートされた日がありました。

コメント欄でお礼を述べて、また調べたものの、よく理解出来ず……。

サポートなんて滅多にされませんので、またまた問題先送り。

そして、今週の水曜日の朝、
二方ふたかたにサポートされましたとの通知が届きました。
スキだけで充分なのに、
有り難や!
そしてまたも困惑。

流石に、サポートばかりされては申し訳ないと思いつつも、朝から外出して帰宅して、夕食が済んだ頃、「さて、どうしよう?」と、やっと切羽詰まった気持ちになり、あれこれしているうちに、サポートしてくれた方に個別にお礼のメールが送信できることがわかりました。

今頃⁉︎
お読みになってる皆様
呆れてますよね?

しかも、サポートしてくれた方のコメントまで届いていたということも初めて知り……。

わかったら、わかったで、
今までの無礼な振る舞いに深く恥入り、穴があったら入りたい気分になりました。

聞くはいっときの恥

あのとき、最初にサポートしてくれたあの人に聞けばよかったのか。
コメント欄で?

あのー、サポートって何ですか。

お間抜けな質問。
そんなことも知らないで、noteしてるの?

自分で解決しようとして、
問題を放置してしまった。

最初にサポートしていただいた
Pちゃんさん。
そして、
Y丸さん。
Gちゃんさん。

今まで大変失礼しました。
そして、ありがとうございました。

一昨日には、
再びY丸さん。
Rどんさんが。

お蔭さまで
こんなお知らせが届きました。
 ↓


これまでのサポートに感謝しつつ、

これからは誰かのサポートができる人に、わたしもなりたい。

そんな風に思っています。


※登場した皆さんは仮名です。