見出し画像

スケールの大きさを感じさせる曲

取り立てて理由はないけれど、
なんとなくスケールの大きさを感じさせる。
そんな昭和の名曲を、今日は思いつくままにご紹介したいと思います。


出発たびだちの歌-失われた時を求めて-』
上條恒彦・六文銭


〽︎さあ今 銀河の向こうに
 飛んでゆけ

↑歌詞のこの部分に宇宙的なスケールの大きさを感じます。


『君は薔薇より美しい』 布施明


世界的大女優オリビア・ハッセーを射止めた布施明さんに当時はスケールの大きさを感じました。


立てば芍薬 座れば牡丹
君は薔薇より美しい


CMの映像も見つかりましたので、
どうぞ。




『君のひとみは10000ボルト』
堀内孝雄


10000ボルトはさすがに眩し過ぎます。
自家発電でしょうか。
100ボルトで充分だと思います。



『2億4千万の瞳』 郷ひろみ


ほぼ全国民の瞳ということになりますね。

因みに、2022年8月1日時点の
日本の総人口は
1億2508万2千人(総務省統計局発表)

2009年をピークに、13年連続で人口減少しているそうです。



『熱き心に』 小林旭


この曲だけ、例外的に平成歌謡です。
昭和の大スター小林旭。
マイトガイの存在感。
とにかく、壮大なスケールを感じさせる曲です。



本日もご清聴ありがとうございました。