見出し画像

三茶で観劇

世田谷区の三軒茶屋は、庶民的でとても活気のある街です。

「三軒茶屋」の地名は、江戸時代、大山詣りに出掛ける人が立ち寄る、三軒の茶屋があったことに由来するのだとか。
(Wikipedia調べ)

東急田園都市線、東急世田谷線が利用でき、渋谷まで急行で一駅。
各駅停車で二駅。
我が家の最寄り駅からは20分弱で行くことができます。

今週、三軒茶屋にある劇場、パブリックシアターに行ってきました。
駅から直結のキャロットタワーというランドマーク的なビルの3階にあります。

「エウリディケ」
作 : サラ・ルール
演出 : 白井 晃
出演 : 水嶋凛
        和田雅成
        櫻井章喜
        有川マコト
        斉藤悠
        崎山つばさ
        栗原英雄

夫が観たい演劇の候補をいくつか挙げ、我が家から行きやすいというだけの理由で決めました。


まったく予備知識もなかったのですが、観客の殆どは女性でした。
皆さんそれぞれに、お目当ての俳優さんがいるようです。
演出の白井晃さんは三谷幸喜さんのドラマなどでもお馴染みの方ですね。

こぢんまりとした素敵な劇場


内容は…
2007年にニューヨークで上演され、ニューヨークタイムズ誌では「神秘的で素晴らしい前衛的な作品」と評された、とのこと。
『エウリディケ』はギリシャ神話として世界的に知られる物語で、それを現代に置き換えて新たな視点で描いている作品、らしいです。

なぜ解説文の引用ばかりしているかといいますと…

不覚にも途中で寝てしまいました。

暗いところでは、すぐに入眠してしまう習性があり…
せっかくチケットを買ってくれた夫には申し訳ないことをしました。

ヒロインの水嶋凛さんは、とても華奢で可憐。
地下の国の王を演じる、崎山つばささんが光っていました。
舞台上で演奏される音楽、林正樹さんのピアノも素晴らしかったです。

バランスボールやカラーボールを使った演出は前衛的(?)でした。

そんなお粗末な感想しか書けないのが残念です。

お昼は三軒茶屋の商店街のとんかつ屋さんで。

ランチのメンチカツ定食
お肉屋さんの直営店です
ご飯は丼飯


キャロットタワー26階の展望台は無料で開放されています。
非常に眺望が良く、おすすめのスポットです。

夕方から子育てサポートのお仕事があるため、展望台には昇らず、そそくさと帰宅しました。


✳︎ヘッダー画像は商店街で見つけた
 マンホール、と思ったら道路に埋
 め込まれた飾りでした。