見出し画像

会津の郷土料理

会津旅行初日の夜
お目立てのお店で郷土料理のコースを堪能しました。


龍我 会津本店

名物料理が満載です


会津塗りのお膳にのった突き出し



棒ダラ煮とニシンの山椒漬け
奥の椎茸の天ぷらみたいなのは
天ぷら饅頭です。
素朴な起き上がり小法師付き。


馬刺し
赤身、レバー、コウネ


厚揚げとニシンの田楽


こづゆ 薄味の煮物


小鍋仕立ての桜鍋
卵をくぐらせていただきますが、
白身は一手間かけてメレンゲに。



他に川魚の塩焼き、茶碗蒸し、デザートなどが付きました。

馬肉はちょっと……と、抵抗がある方も認識が変わると思います。
新鮮なお肉に舌鼓を打ちました。
お醤油に唐辛子味噌を加えていただくと、より美味しさがひき立ちます。


店構えは居酒屋風でしたが、お座敷の個室もあり、郷土料理をゆっくり楽しめる名店でした。