見出し画像

パン党 ごはん党

自分は断然パン党だと思っていた。

パンはバリエーションがあり
食事でもデザートでもいける。

ごはんは銘柄米がいろいろあるけれど
そこまでこだわりはないし、
正直違いもよくわからない。

美味しいおかずが
いろいろあるのに、
ごはんでお腹がいっぱいになるのは
勿体ないと思っていた。


相変わらずパンは大好きだけど

炊き立てのごはんの美味しさに
今更ながら、気づきました。

朝炊いて保温したごはんじゃなく、
正真正銘の炊き立てごはん。

物心ついたときから朝食はパンでした。
それでも家族のため、お弁当のため
毎朝ごはんを炊いていました。

ごはんは人の為に炊く
から、やっと
自分の為に炊く
ようになりました。

お昼は、たいがい前夜の残り物や
極力火を使わないもので
簡単に済ますのですが、
炊き立てごはんさえあれば!

副菜がないときは
梅干しと昆布のおにぎりにするか
卵かけご飯にするかで
迷いに迷います。

迷っても決して後悔しないのが
この二者択一。

炊き立てごはんは最高の贅沢。