見出し画像

これからが本番

7月7日に静岡市で40℃超を観測したというニュースには驚きました。
熊谷でもなく、多治見でもなく、ノーマークの静岡で。


天気予報では、外出は控えてくださいなどと繰り返しアナウンスしていますが…
現実問題として、そんなこと、無理でしょ?

働く人は、暑いからって外に出ないわけには行かないし、
在宅勤務ばかりはできないと思うし、主婦は買い物、子どもは学校にお稽古ごと、高齢者の方は通院、用事があれば出掛けないわけにはいきません。

不要不急の外出は避けましょう。
ここ数年、よく聞く言葉です。
この暑さでは、無闇に出掛ける気にはなれません。

もう決死の覚悟で出掛ける時代なんですね。

今年も多くの人が熱中症で運ばれたり、命を落としたりするのでしょう。

夏は水の事故も多いですね。

それでも人は海や川に遊びに行ってしまいます。

だって夏だもの。

夏って危険と隣り合わせなんですね。


梅雨明けが宣言され、
さて、これからが夏本番。

セミの声が熱中症警戒アラートに聞こえます。

皆様、お気をつけて。