見出し画像

健康になります!あなたを健康にします!

おはようございます。
昨日は気温がとても上がり、寒暖差の激しい季節ですね。
皆様、体調には十分ご留意くださいませ。


さて、先日の記事で
「健康管理能力検定」を受験する旨、お伝えしたと思います。

本日、受験申し込みが完了し、公式テキストも届きました。

画像1

3級・2級のW受験で、どちらも合格を狙っていきます。


3級は、主に「生活リズム」について。〜生活リズムアドバイザー〜

(例)
・健康と美を司る最新の研究「時計遺伝子」
・人生のパフォーマンスを上げる24時間の過ごし方
・性別、年齢に合わせたライフステージ養生法


2級は、主に「体内リズム」について。〜健康リズムカウンセラー〜

(例)
・体の中で働いている器官にある体内時計の基礎知識
・エイジレスな肌を目指す美肌習慣
・新睡眠習慣で生まれ変わる?疲れにくいからだを手に入れよう
・中医学で自分の体質タイプ別セルフケアを知ろう


のような内容を学習していきます。

健康的な毎日を過ごすためには、ある程度の知識は不可欠だと思っているので、
今回の受験を通して、より深く、人間の体について学ぼうと思いました。


僕が知識の必要性を再認識したのは、
職場の先輩の「健康についての思い込み」に唖然としたからです。

50代後半の男性で、健康について気をつけている話をよくしていました。
その話をしながら片手に持っているのは、なんと『デカビタC』

僕は、
「普段、健康に気をつけているから、何かのご褒美感覚で飲んでいるのかな〜」
と思っていました。

しかし、次の日も、その次の日も。
ずーっとデカビタCを飲んでいるのです。
言動が矛盾しているなぁ。と思っていたところに衝撃発言。

「ビタミン入っているから健康に良いんだよ〜」


トホホ、、、な気分になりました。
確かにビタミンは入っているかもしれない。
熱中症予防に効果的なナトリウムも入っています。

が、それ以上に大量の砂糖が混入されているのを度外視しまくりです!


デカビタは悪くない。
デカビタを飲んでいる人も悪いとは言っていない。

しかし、これを健康飲料だと思って飲んでいる人がいるとは思いませんでした。

「知識って大切なんだな」
と、再認識したお話です。


今、絶賛勉強中ですが、HPに検定の例題が掲載されていたので紹介します。

《3級》

スクリーンショット 2021-05-13 7.20.56

さぁ、どうでしょうか。

正解は、記事の最後に掲載します。
解説は、リンクのH Pをご覧ください。

2級や1級の問題も掲載されているので、ぜひご覧ください。

何事も、知識と実践!
いつまでも健康に人生を送りたいので、
正しい知識を身につけ、主体的に実践していくことが重要だと思いました。

7月に、合格報告できるように、勉強&ノート投稿頑張ります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

HPと解答、載せておきます。

Q1→3   Q2→2   Q3→1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?