見出し画像

#16 4月までに向けた勉強

こんにちは。大阪配属予定のNです。
今回は私の4月までに向けた勉強について書いていきます。
文系出身の私が就職するにあたってどんな勉強をしているか紹介していきます。

1.  タイピング


 これは勉強というほどのことではありませんが、間違いなくパソコンを使う上で役に立つスキルだと思います。私は去年の3月までブラインドタッチができませんでした。そこで「e-typing」(タイピング練習サイト)の腕試しレベルチェックを毎日10回実践しスコアの記録を手帳に記入していました。そして、今ではブラインドタッチができるようになり、文章を書くのがとても楽になりました。


2. Office製品


 Office製品はWordやExcelなどの学生生活でも欠かせないツールです。しかし、私はイマイチ使いこなせていない気がしていたので細かい疑問を解消するために図書館で本を借りて使い方をおさらいしています。ショートカットキーなどを覚えることで、社会人になっても業務に活かせるのではないかと思っています。


3.  e-learning


 内定者研修のe-learningです。コンピュータシステムの基礎を学ぶために動画とテキストで勉強しています。章ごとに小テストが設けられているので、習熟度を確認することもできます。私は間違えた問題をメモしておき、テキストで理解を深めるようにしています。ただ、まだまだ頭に入っていないことも多いので4月までしっかり活用したいです。


コロナウイルスが流行っているので外出しづらい日が続きますが、勉強を進めるための期間だとポジティブに捉えて残りの春休みを過ごしたいと思います。


#内定者ブログ #20卒 #タイピング