マガジンのカバー画像

「ニュースサイト」に掲載した記事

177
ニュースサイトに掲載した記事を読むことができます。ニュース記事だけを読みたい方はどうぞ!
運営しているクリエイター

#バズる

テレワークで明らかになった「雑談」の必要性! 「コミュ力」身に着けるテクニックとは【尾藤克之のオススメ】

皆さま、ごきげんよう! コラムニストの尾藤克之です。 『ちょっとしたことで差がつく 最後まで読みたくなる 最強の文章術』を出版。※レビューやブログでご紹介いただけたら小躍りして喜びます! ↓↓記事はここから↓↓ 日常生活を取り戻してきた今、雑談の必要性が高まっています。今回紹介する一冊は、セミナー、カウンセリングを通して、これまで25万人の雑談力を高めてきた著者が、自らの技術を公開したものです。 印象に残る自己紹介や、話が途切れない雑談の組み立て方、相手から好かれる

「尾藤克之のオススメ」で紹介した本から“ベスト10”を選出!

毎年、結構な数の書籍を紹介しています。連載をしている、Jcastニュース「尾藤克之のオススメ本」で紹介した書籍のなかから“ベスト10位”を選びました。記事100本(献本300冊)のなかからの選りすぐりです。 もともとは、陽の当たらない良著を掘り出すところからはじめているので、いわゆる「ベストセラー本」は含まれていません。amazonリンク、記事のリンクも貼っていますので参考にして下さい。 1位 「遊びの神話」(一条真也著)東急エージェンシー出版事業部 最初に読んだのは学生

コロナ禍で注目! マスクで顔が分からない、あなたはどこに注目する?

『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)は絶賛ヒット中! -------------------- 人がコミュニケーションを取る際、「声」と同じように重要な役割を担っているのが「表情」です。喜怒哀楽をはじめ、元気なのか、体調が悪いのか、表情を使って多くの情報を発信していきます。しかし、今はコロナ禍でマスク着用が義務化されています。表情が分かりにくいことから「感情が伝わりにくい」とも言われています。 しかし、マスク着用をしていても好業績を達成する人たちがいます。そのよう

ストレス対処は必須のスキル 「怒りを覚えたら10秒待て」とは!?【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- 5人に1人はうつ病や統合失調症などの精神疾患にかかっているといわれる現在の日本。新型コロナウイルスの蔓延により、その傾向にますます拍車がかかっています。 不安やイライラなど、ストレスへの対処法を知らなければ、仕事もプライベートもうまくはいかないでしょう。困難な状況を一段と悪化させて、それ自体が大きな障害になることが多いという研究結果が存在します。 「図解ストレス解消

街の商店街は、なぜ閑散としているのか?【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- いま、個室の貸し会議室ビジネスに注目が集まっています。ノウハウを習得すれば、初心者でも高い確率で成功することが難しくはありません。 特に、「パーティスペース」と「貸し会議室」のレンタルスペースは人気急上昇中です。パーティスペースは、オーナーのセンスひとつで、楽しい遊びの空間を演出することができます。 「買わない不動産投資 ドル箱 レンタルスペース」(大神麗子著) ■

自慢話が多くて、めんどうな人と付き合うにはコツがある【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- 「すぐ怒る人」「会話に割り込んでくる人」「自慢話が多い人」など、世の中には数多の「めんどくさい人」が存在します。 あなたのまわりにも多くいると思います。しかし残念ながら、同じ会社、家が近所などの理由で、つきあいたくなくとも、そのような人たちとつきあっていかなくてはならないケースはたくさんあります。さて、困りました......。 「めんどくさい人の取扱説明書 人間関係が

不動産のカリスマには気をつけろ! 流行りの情報に惑わされないこと【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- コロナ禍の影響で物件が目減りしているという話を聞きますが、不動産関連の営業電話は減りません。 「○○でオイシイ物件があります!」 「流動性が高くて利回りの良い物件があります!」 しかし、確実に儲かる物件など存在しません。相手の営業トークについては充分に注意し、自らが目利きにならなければいけません。 不動産投資の羅針盤 豊かな不動産ライフを手に入れる一番わかりやすい教科

あなたは聞き上手ですか? 成功者は会話の主導権を相手に渡す【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- ビジネスシーンで、相手の話を聞くことはコミュニケーションを構築するうえで大切なスキルと考えられています。 ところが、世の中には聞き上手が少ないことも事実。聞き上手になると、人から信頼され、人生がうまくいくようになります。どうすれば、聞き上手になれるのでしょうか。 成功している人は、なぜ聞き方がうまいのか?(八木龍平著)日本文芸社 ■聞き上手は主導権を相手に渡す

ハイレベルなサービスを提供する航空業界のノウハウとは?【尾藤克之のオススメ】

17冊目『「バズる文章」のつくり方』(WAVE出版)を上梓しました。 ---記事はここから--- 日本航空(JAL)の皇室チャーターフライトに抜擢された元客室乗務員(CA)が教える「相手ファースト」な考え方とはなにか――。 著者の七條千恵美さんは元JAL客室乗務員です。仕事も日常もうまくいく「礼節」と「心」の伝え方についてうかがいます。今回は乗客のマナーにフォーカスしました。 礼節を磨くとなぜ人が集まるのか(七條千恵美著)青春出版社 ■マナーが悪い人の言い方