見出し画像

繋がり創出で、イベントの価値を最大化

 こんにちは!KBC 16期の青木です!KBC Students Accelraretor Progrum(SAP)セミファイナリストを紹介する企画【#SUMMITへの道】ラストとなる第11回は慶應義塾大学法学部法律学科の讃井寛海さん(23)をご紹介します!!

 今週末に最終審査が行われるKBC Students Accelraretor Progrum(SAP)。果たして讃井さんはKBC SUMMITのファイナルピッチに進むことはできるのか。ぜひご注目ください。

まずはプロフィールから!

画像4

ソフトウェアエンジニア。
2019年にシリコンバレーでビジネスインターンシップを経て、人脈作りと事業作りを経験。日米問わず数多くのミートアップやイベントに参加し、人と人の繋がりの素晴らしさに魅了され、イベント内の「繋がりたい!」同士をマッチングすべく、現在サービス開発中。

――今回はどんなビジネスアイデアを考えていますか?
 イベント中の「繋がりたい!」をマッチングするためのサービスを作っております。イベントにおける「参加者」「登壇者」「オーガナイザー」の横の繋がりを創出し、今までにない満足度の高いイベント体験を提供します。

――この事業に至るまでの経緯は?
 イベントのような、同じ時間に同じことを面白がっている人が集まるような場所は、色々なチャンスが生まれるきっかけになる。そういった場所で出会いたい人と出会えないのは、どう考えても機会損出しているなと思ったからです。

――今回のSAP期間はどう過ごされていますか?
 メンターの方にたくさんのアドバイスをもらいつつ、ソリューション検証とユーザーヒアリングをもとに、ゴリゴリにサービス設計をしております!

画像3

 今回、そんな彼と伴走してくださっているアドバイザーさんは、株式会社ペライチ 代表取締役橋田一秀さんです!東京理科大学工学部電気工学科修了後、株式会社NTTデータや、株式会社うるるを経て、株式会社ホットスタートアップ(現在=株式会社ペライチ)を創業。1ページのWebサイトを誰でも早くカンタンにできるサービス、ペライチを開発・運営されています。

画像1

――讃井さんのアイデアをどう感じましたか?
 やってる事自体、非常に良い
と思います。プレゼンたくさん練習して自信持っていきましょう!テーマとして、コロナ期における人との交流の量が減っているので、それに対するソリューションは求められていると思います。

<KBC 16期 CSメンバー髙橋優月からのコメント>
 お二人ともエンジニアということもあり、お悩み相談所みたいな暖かい雰囲気でメンタリングを行っています〜。ペライチ創業の経験をされている橋田さんの着眼点は鋭く、忠実にユーザー視点に立ったアドバイスに、私もハッとさせられるばかりです。讃井さんもしっかりそれに応えて、ビジネスアイデア/プロダクトに磨きをかけています。今も課題発見から仮説検証へ、プロダクト修正というサイクルをぐるぐる回しています!この勢いで突っ走っていっていきましょう!

――最後に讃井さんから意気込みをいただきました!
 
ピッチをしているファイナリストの皆さんは、各々とても面白い事業案を持ち、実行に落とし込むんでいるこれからの時代を牽引していくような若者たちだと思います。ぜひ彼らのビジョンや熱意を感じてもらえると嬉しいです!

  オンラインでの授業が4月に始まってから8ヶ月が経ち、1日のうち、外に出る機会が極端に減りました。オンラインでのコミュニティが主となって始まった今年は実際に人と会う機会は一期一会で、本当に大切な時間だと改めて感じることが増えました。讃井さんのビジネスで少しでもそんな人が人と関わるイベントがより素敵な場として広がって欲しい、そんな風に感じました。(執筆ーKBC16期青木)

画像2

KBC SUMMIT 12月20日 (日) 15:00-19:00 開催!】
 昨年300人もの来場者によって話題となったKBC SUMMITが「YOAKE」をテーマにオンライン開催決定!!感染症の拡大によって「私たちのあたりまえが変わってしまった」と悲観するのではなく、今まで以上に未来を広げていく"チャンス"だと感じてもらえるようなワクワクをお届けします。
✔️ SAPファイナリストピッチコンテスト
3ヶ月間ビジネスの創造に向けて走り続けた、学生起業家5人によるピッチコンテスト!!
✔️ たっぷり60分のトークセッション
慶應義塾大学准教授の琴坂将広氏、XTech株式会社代表取締役CEOの西條晋一氏、ANRI代表パートナー佐俣アンリ氏、そして株式会社ビビッドガーデン 代表取締役社長の秋元里奈氏をゲストとしてお呼びし、感染症拡大の今に聞きたい「転換期」のトークセッションをしていただきます!
✔️ 学生は無料で視聴可能!
盛り沢山のコンテンツですが、学生は無料で参加することができます!詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?