見出し画像

はじめまして竹家加夏です。

こんにちは。
「自己肯定感爆上げ系星読み師」竹家加夏です。
運を上げる一番の近道は、自己肯定感を高めること。
自己肯定感を高めるには、自分の長所短所を知り、自分の全てを受け入れることが大切です。
自己肯定感を少しでも高めるお手伝いをしています。

私のこと

元小学校教員。長らく特別支援教育に携わってきました。
発達障がいについての知識を得たことで、自分や家族についての理解が深まりました。

生まれ育った家族のこと

片付けが苦手で、突発的に怒りが爆発する母は、恐らくADHD。
小さい頃から本当に変わっていた弟エイジは、ADHDと感覚過敏、そしてギフテッドでもあったと思われます。
弟タイゴは温厚で呑気な子でしたが、高校受験でかなりの苦労をしていました。算数での学習障がいがあった可能性があります。
父も、子どもの頃を振り返って、算数が本当に出来なかったと言っているので、学習障がいがあったのかもしれません。

新しい家族のこと

夫は、前向きで大らかで優しい人です。吃音があります。
遺伝なのか、下の子にも吃音があります。

夫や下の子に「落ち着いて話したら?」とアドバイスする人もいます。が、吃音は、落ち着いて話したら治るというものではありません。
特に小さいうちは、そんなアドバイスがマイナスに働くことがあります。下の子はまだ未就学児なので、今は吃音については敢えて触れず、彼のペースで話すのを見守っています。

私自身は、HSS型HSPです。
やはり遺伝なのか、上の子もそのようです。人が怒られているのを見ると、自分が怒られているように感じて真っ先に泣くようです。感じやすい子です。その分、優しい子でもあります。

凹凸家族ですが、それでも仲良く楽しく生きています。
凹凸だっていいじゃない!

それぞれの個性を受け入れて、愛して、自己肯定感爆上げで生きましょう!

☆☆☆☆☆

発達障がいや特別支援教育にちょっと詳しい星読み師竹家加夏の「自己肯定感を高めるお守り鑑定」販売中です。
鑑定のご依頼はこちらから↓

https://lit.link/takeyakanatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?