見出し画像

Stay Gold

“ ふだんは茶色だろうと灰色だろうと 
かまやしねえんだ 
いざってときに黄金色に輝きゃあな ” 
昔好きだった「硬派銀次郎」での
主人公のセリフだが
中学生の頃に読んで以来
そのセリフって結構、俺の中で
ずっと生きてきたぜよ

ところが最近じゃ
いざってときすら俺に訪れねえことに
気付いちまってよお
まあ日常は茶色でも灰色でもいいけど
ライヴやりゃあ黄金よってことも
コロナ禍ではなくなっちまうしな
伝えたいことも
伝えなきゃならないことも黙殺よ

仕事でヘタ打っても
競馬でボロ負けしても
貯金はなくて所持金もなくて
借金まみれだったとしてもさ
笑って過ごせる生活がありゃあ
まだ救われるだろうよ
なけりゃ悲惨よ
クローゼットの中で首でも吊りたくなる

渡る世間は鬼ばかりで
生きるも地獄、死ぬも地獄だとしたら
パラダイスは何処にあるのかね
教えておくれよ、アル・カポネ
配達先の豪邸に住む婦人に
留守だったお詫びってやつを頂いた
頭のてっぺんも薄くなくって
今さら黄金もねえな

Kazz Yanagawa

#Ovation  #Elite1868 #アマンド 

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?