見出し画像

東京大賞典 オメガパフューム

師走が逃げ切りをはかり
俺たちのような敗北者はそれを
捕まえようと追い込む
東京大賞典は
まさにそんな生き様が
反映されたような展開だった

地方馬に勝たせたいのも解る
世代交代に賭けるのも解る
今年一年の負けを
少しでも取り戻したい気持ちも解る
でもオッズが安いってだけで
四連覇を応援するつもりはないのか

俺の本命はオメガパフューム
敗北者が賭ける馬ではない、と
外野がささやく
ほざいてろよ、亡者ども
時に勝負とは儲けを
度外視しなければならないものさ

スタートは良かったが
外から前に前にと入られて
進路を外に取るしかなくなった
王者として最後の一戦を
試されてるような気がした
位置どりは俺の予想より後ろ…

向正面で上がっていったとき
どうにかなると安堵
しかし三角から四角をまわるとき
他馬は持ったままにたいして
ミルコ・デムーロは
オメガパフュームにムチを四発!

苦しいのか?それでも来る!
そう信じた次の瞬間
ミューチャリーにぶつけられる不利
俺からしたら絶体絶命
オメガに逆らってる連中からしたら
もらった!とほくそ笑んだろうよ

しかしこれがまた人生を彩る
直線、猛然と襲いかかる
最後はクリンチャーとの一騎打ち
声にならない声で差し切れと叫んだ
生き様のような展開、その結末
四連覇に賭けれぬ方が愚かではないか

不利がなければ
二馬身ほど圧勝もあったかもしれない
だけど人生は余裕とか圧勝とか無縁
常に諦めるなと叱咤しなければらない
香港のラヴズオンリーユーみたいに
最後まで気が抜けないレースだった

長々と書いた
今日は大井の3R、天才バカボン賞で
ブルースカイラニの複勝をとって
それをオメガパフュームに転がした
あとは単勝だけ賭けて三連単はやめた
結果全勝で2021年を締め括れたぜよ

Kazz Yanagawa

#東京大賞典  #オメガパフューム 
#ミルコデムーロ  #単勝 
#天才バカボン賞  #ブルースカイラニ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?