見出し画像

2020年ざっくりまとめ

特に方向性のない2020年の私的なトピックのまとめです。

仕事

引き続きクックパッドで新規事業を立ち上げ。たのしいキッチン不動産たのしいキッチン住宅を立ち上げた。前者はグッドデザイン賞を受賞した。

9月にJapan 執行役員に就任。たのしいキッチン事業部、子会社になっていたウミーベ株式会社の吸収合併に伴い新設されたやさしい釣り事業部に加え、広報部も所轄に。それぞれ本部長と部長を兼務してたりしてなかったりする。

別途週末プロジェクトでウェブサービスを開発中。すでにα版が動いてて、もうちょいでβ版リリース。けっこうコンセプトおもしろいと思ってる。

買ってよかった

DELLの4Kモニター。コロナの影響で在宅勤務になったのですぐ買った。あまり高くないしUSB-Cの電源供給が90Wなのがいい。

REALFORCEのキーボード。これも在宅勤務のタイミングで。

モレスキンのレザーバックパック。安いしシンプルでいい。

バルミューダの加湿器。加湿器は目に付くとこに置きがちなので見た目がいいのは大事。

レンズ沼怖くてデジタル一眼レフには手を出してなかったんだけど、結局SONY α7 IIIが家に来た。スマホのカメラがいくら進化したとは言え、フルサイズは写り全然違う。

コロナで電車乗りたくなくて自転車が欲しくなりBrompton S6L Black Editionを買ってカスタムカラーに。完全に道楽です。

画像1


音楽

基本Spotifyで聴いてる。

出てきた瞬間に売れるだろうと思った藤井風は案の定ブレイク。2021年はもっと人気出そう。あの年齢でそのクオリティは何なんwという気持ち。

maco maretsもよく聴いた。センスのいいトラックと抑制の効いたラップ。彼も1995年生まれと若い。今後他のアーティストとコラボしまくると思う。

ギター上手すぎ枠で君島大空。細野晴臣・矢野顕子の終わりの季節をエグい弾き語りアレンジしてて最高。以下の動画ではフィッシュマンズの『いかれたBaby』もカバーしてておじさん泣いちゃう。調べたら彼も1995年生まれだった。

ニガミ17才はSUPER BUTTER DOG好きには刺さりそう。ちょっとTempalayみもある。ライブで聴きたいバンド。

引き続き進化を続ける米津玄師。ホーンセクションを従えた『感電』でポップ・アーティストとしての新境地を見せた。

YouTubeの隆盛に呼応して2020年はTHE FIRST TAKE躍進の年でもあった。好きだったのはこのあたり。

マンガ

家にいる時間が増えたこともあってKindleに重課金。とにかくジャンプ+がすごい1年だった。(以下リンクはいずれも既刊の最新のもの)

連載開始は去年だけど順調に発行部数を伸ばしている『SPY×FAMILY』。最新6巻の初版部数は100万部と、もはやジャンプ本誌を合わせてもかなり上位になってきた。

SPY×FAMILYの次にきそうなのが『怪獣8号』。連載開始からずっと面白くてすごい。

そういえば『さよなら私のクラマー』が完結したんだった。『四月は君の嘘』に続きいい作品だった。長期連載して欲しかったな。

やばいマンガ枠で『踊るリスポーン』。これが描ける作者は完全に天才。

元◯◯の強いおっさんが活躍するマンガが好きなので『CANDY&CIGARETTES』は好き。

同じく元◯◯の強いおっさんシリーズで『クレイジーフードトラック』。作者の大柿ロクロウ先生は少年サンデーで連載していた前作『シノビノ』でも最強の老忍を描いてたので、こういうのが好きなのかもしれない。

『片喰と黄金』はおもしろい。

絵がとにかく好きだった大上明久利。

地味になろう系のコミカライズや異世界転生モノも一通りチェックしている。あれはあのフォーマットの中で相対的にクオリティが高いものを探す宝探しゲームなのだ。面白かったのはこのへん。

書籍

今年読んで一番良かった本が何かと言われるとこれかもしれない。めちゃくちゃ分かりやすく、未来への見通しも含めて経済の仕組みを解説していくれている良著。

読むとデジタル庁を応援したくなる本。よく言われてる台湾やエストニアはもちろんなんだけど、実はインドがすごい。

これ去年かも。まぁいいや。ヒューマンスケールじゃなくなった、運用そのものが目的化したシステムの欺瞞について書いてある。この本は樋口恭介さんの書評と合わせてぜひ。

柿次郎さん @kakijiro さんに勧められて読んだ。相変わらず自己責任大好きな人が世の中に多いけど人生は運ゲーなのでお前ら落ち着けっていう本。分かりみが深い。

その他

- 猫がバズった

- お気に入りの寿司屋が見つかった

- 友人が書いた小説がヒットした

- 自作麻婆豆腐にハマった

画像5

- ベランダに人工芝とウッドパネルを設置した

画像3

- 桃太郎ランドを買った

画像5

- 猫がかわいい

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?