見出し画像

コーヒー

先週ハワイ島に行っていました。オアフではあまり見ることのないオーガニックのカウコーヒをいくつか買ってきました。カウ地区は有名なコナ地区のコナコーヒと同じく世界的にも有名になりつつあります。酸味が強いコナと比べると少しまろやかなでフルーティーな香りが強いカウコーヒー。最近のおすすめです。
ハワイ島のコーヒーに興味があって、以前コナとカウのコーヒー農園にお邪魔してコーヒーについていろいろと教えて頂いた事がありました。そして実際にお手伝いさせていただきました。1日でどれ位の豆が取れると思いますか?素人が手摘みで休みなくやってもバケツ1杯がやっとです。それから様々な工程を経て焙煎され、パッケージされてから販売されます。
体験するとわかるコーヒーの苦労。
時々、生豆(アンローステッド)を買ってきて自宅で焙煎して香りを楽しんだりします。これもまた手間がかかる作業でフルーツの様に切ってすぐには食べる事が出来ません。まあ、この一手間、二手間をするのが楽しんですけどね。やればやるほど奥が深いコーヒー。

うまいコーヒーあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?