見出し画像

コンピューターに人間の言葉で指示できるって、すごくないですか?

ChatGPTについて最近あちこちで話題になっていますね。私も少し前から触れ合ってみて、その魅力にすっかり引き込まれました。しかし、多くの人が「どうしてすごいのか」「そのすごさがよくわからない」と感じているようです。そこで、私が感じるChatGPTの「すごさ」についてお話ししようと思います。

ChatGPTとは?

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、OpenAIによって2022年11月に公開された人工知能チャットボットです。これは、簡単に言えば「何かをしてくれる人工知能を搭載した自動会話ロボット」といったものです。

私がChatGPTをすごいと思う3つの理由

  1. 人間の言葉で指示できることがすごい!

  2. 何かを作ってくれるところがすごい!

  3. 学習して回答してくれることがすごい!

1.人間の言葉で指示できることがすごい!

今までコンピューターに指示をするためには、プログラミング言語を学んでプログラムを書いたり、特定のアプリケーションの使い方を覚えたりする必要がありました。しかしこれらは、厳密なコマンドの規則に従わなければならず、少しでも間違えるとエラーが発生し、使うことを諦めてしまいがちです。

ChatGPTは、人間の言葉で指示を出して、チャットを通じて人間の言葉で回答します。これは、私が長年コンピューターと関わってきた中で最も革命的な点です。わざわざコンピューターの言語を学ばなくても、人間の言葉で指示できるのは、非常にすごいことだと思います。

2.何かを作ってくれるところがすごい!

ChatGPTのもう一つの魅力は、何かを作成できる点です。従来は、絵を描くにしても、プログラムを作るにしても、人間が完成形をイメージして指示する必要がありました。しかし、ChatGPTは「ネコの絵を描いて!」といったざっくりとした指示でさえ、イラスト画像を生成してくれます。これは、発想の転換にも役立ちますし、具体的な指示をすれば目的に合った成果物を作成できます。

3.学習して回答してくれることがすごい!

最後に、ChatGPTが対話を通じて学習し、回答を改善してくれる点です。従来のインターネット検索では、質問に対して単に情報を提供するだけでしたが、ChatGPTはチャットで追加情報を提供するとそれを学習し、質問や要望に対応してくれます。これが従来の検索とは異なる、非常に重要なポイントです。

以上が、私が感じる「ChatGPTのすごさ」の3つのポイントです。ChatGPTはまだ発展途上で、日々進化しています。今後もさらに便利な機能が追加され、使いやすくなることでしょう。

私はこれからもChatGPTの進化に期待し、時代に取り残されない様、積極的に活用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?