見出し画像

【2022年最新】カニでもわかる!じきるう今年の豊富【徹底解説完全版】

3年連続のやりすぎSEO記事みたいなタイトルで失礼します。じきるうです。今年も抱負を宣言していきます。

「一年の計は元旦にあり」とは言いますが、一年を四捨五入したらいまも元旦みたいなもんなのでセーフです。


■と、その前に2021年の振り返り

昨年は以下のような目標を立てていました。それぞれの達成度もかんたんに共有いたします。

【2021年の目標1. トーク力を鍛える】
達成度:30%
ウェビナー主催や飲み会なども控えめな1年だったので、トークはそんなに鍛えられなかったかもです……。そのぶん、文字はたくさん書いたと思います。
2021年の目標2. 筋肉を鍛える】
達成度:40%
年明けにリングフィットアドベンチャーを買ったものの、全クリする前にメルカリで7000円で売却(いまでも案外高く売れる)。最近はBeatSaberという腕をぶんぶん振り回すVR音ゲーで筋肉を鍛えています。下半身強化が課題です。
2021年の目標3. よけいなことを言う】
達成度:40%
意識的によけいなことを言うようにしてましたが、まだまだまじめで型にハマった自分から抜け出せてない気がします。でも、自分は仕組みをつくってその型にハマるほうが得意なのかな?とも気付けた一年でした。

とまあ、昨年は目標達成度がかなり低かったので、今年はもう少し目標意識もっていきたいですね……。今年100%達成できたらご褒美にハーゲンダッツを買います。


■2022年の目標1. 仕事を減らす

自分で言うのもなんですが、2021年はちょっと働きすぎたかもしれません……。会社での業務量が増えたのもありますが、それにプラスして副業も本格的にはじめたため、会社の終業後や土日もかなり仕事してたように思います。

働きまくったおかげで収入は増えたのですが、この働き方はずっとは続けられないなあと。

なので、2022年は仕事を意識的に減らしていきたいと思っています。

ただし収入を下げたいわけではないので、これまで以上に仕事を効率化・仕組み化したり、新しい周辺スキルを身につけたりして、自分の時給単価をしっかり上げていきたいなと思っています。


■2022年の目標2. インプットを増やす

去年は仕事のしすぎでプライベートの時間が壊滅的だったため、インプットが少なかったように思います。

意識的に映画や本に触れるようにはしてましたが、仕事でクタクタの状態だとどうも頭に入ってきません。ついYouTubeで無限に錆びた包丁を研ぐ動画ばかり観てしまいます。

今年は仕事の時間を減らし、インプットの時間を増やしたいと思います。

ひとまずいまは『Kindle Unlimited』を契約して、電子書籍を読みまくっているところです。

なに読もうかな〜と探していたところ、バラエティアートワークスの「まんがで読破」シリーズに出会いました。古典をさくっと学ぶのにちょうどいいので、最近はこればかり読んでます。

スクリーンショット 2022-01-09 15.51.39

あと、最近発見したiPhoneの読み上げ機能が超便利。Kindleをオーディオブック的に使えるので、通勤時間中に「ながら聞き」できます。これを活用することで、いまのところ3〜4日に1冊くらいは本を読めてます(聞いてます)。


■2022年の目標3. 家庭を大事にする

わたくしごとで恐縮ですが、昨年末に6年ほどお付き合いしている方と結婚しました。詳細は以下に書いてあります。

まだ結婚して2週間ちょっとなので、現在は新居の準備をいそいそと進めている段階です。一昨日にはテーブルが届き、床でメシを食う生活からもようやく解放されました。テーブルって、めちゃめちゃ便利ですね! 高さがちょうどいい! 腰が痛くならない! 発明した人に金一封を差し上げたいです。

さて、独り身ならある程度好き勝手生きられましたが、結婚して一緒に暮らすとなるとそうもいきません。以前は毎晩ひとり酒泥酔ハイボールパーティーでしたが、そんなこと続けてたら妻からブチギレられます。(妻はあまり酒を飲みません)

これを期に、酒量をちょっとは減らし、家庭の生活もちゃんと考えなきゃなあ……って。

まだ「家庭を大事にする」とはなんなのか、をちゃんと言語化できているわけではありませんが、それも含めて徐々にかたちづくり、幸せな家庭を二人で築ければと思っています。


🦀


そんな感じで2022年も生きていきたいわけですが、なんだろう、社会人歴をかさねたせいか、妙に文章がまじめになったなあと、このnoteを書きながら感じました。

構造化・整頓された文章は、編集者としてはもちろん大事なのですが……。ことばにも余裕をもって、よはくのある文章をかけるようになりたいですね。これも今年の抱負にしようかなあ。

2022年もどうぞよろしくおねがいします!



宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※