見出し画像

STAY HOMEは”善”ですか?


「STAY HOME」
「うちで過ごそう」

もはや老若男女だれでも知っているこれらの標語。
テレワークや時差出勤も徐々に普及し、さいきんようやく感染者数の減少傾向がみられ始めているようだ。

こんな状況を一刻も早く抜け出すためにも、国民全員が一丸となって、STAY HOMEしていこう。


……はたしてそれは”善”なのだろうか?


◆大切なのは「STAY HOME」じゃなくて「苦しむ人を減らすこと」ではないか


なぜSTAY HOMEしているのか。
それは感染者数を減らすためだ。

ではなぜ感染者数を減らすのか。
それは新型コロナウイルスで苦しむ人、亡くなる人を減らすためだ。


では逆に。
STAY HOMEしていない人は”悪”なのか?

これはまた話が変わってくるのだが、”悪”ととらえられてしまうことも多い。


本質はSTAY HOMEすることじゃなくて、新型コロナウイルスにかかる人を減らし、苦しむ人を減らすこと。

しかし時に、感染対策をしっかり行っているにもかかわらず、糾弾されるケースもある。
STAY HOMEしていないばっかりに。


◆三密を避けることが大切では


ボクのよく行くラーメン屋がある。

さいきんは店のとびらを全開にし、店頭にはアルコール消毒液を常備し、席は1席飛ばして座るようになっており、お客さんが帰った後はスタッフさんが丁寧にテーブルの消毒をしている。

いわゆる”三密”を避けているのはもちろん、感染対策をかなり徹底している印象だ。


ボクはこの店に、いまでも通っている。
そんなボクは、STAY HOMEしていない”悪”なのでしょうか?

もしかすると”悪”かもしれない。
ボクにこの答えはわからない。


またボクの実家はダンススクールなのだが、さいきんまでずっと休業に追い込まれていた。
しかしこの度、1回5名以下限定の「プライベートレッスン」をすることにしたようだ。

・約90畳の特大スタジオ
・窓開けて換気
・マスク着用でレッスン
・除菌スプレー完備
・次亜塩素酸水噴霧器にて空気除菌

万一にも感染しないよう、三密は徹底的に避けられているようだ。
てか次亜塩素酸水噴霧器ってなんだそのすごそうなやつは。厨二心くすぐるじゃないか。

……というわけで少人数レッスン限定で再開したようだが、ボクにこれは責められない。
少しでも再開しないと、廃業に追い込まれる可能性は高い。
それは息子のボクとしても、つらい。

そして三密を避けられるなら、「運動したい」という人は多いと思う。
この状況下でSTAY HOMEを半ば強制されている人も多いだろうし、そういう人に少しでも心安らぐ時間を提供できるなら、三密を徹底的に避けたプレイベートレッスンはありじゃないかな。


大切なのはSTAY HOMEじゃなく、苦しむ人を減らすこと、三密を避けること。

STAY HOMEしている人は”善”ですか?
STAY HOMEしていない人は”悪”ですか?

ボクにはこの答えはわからない。
でも仮に悪者呼ばわりされたとしても、根本の考えは変えたくない。


▼▼運営メディア▼▼


宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※