ガチ勢が書いた記事っておもしろいよね
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ガチ勢が書いた記事っておもしろいよね

こんにちは、ライターのためのおもしろ読みものサイト『クレイジースタディ』管理人のじきるうです。

このマガジンでは、クレイジースタディで公開された記事の裏話や、執筆編集、Webメディア運営のノウハウなどをお話ししていきます。


■ガチ勢が書いた記事っておもしろいよね

今週はクレイジースタディ新加入の「月刊ビカクシダの田中さん(@peri_ireq)」の記事が公開されました。名前が長いので、以下では「田中さん」とさせていただきます。

みなさん、ビカクシダってご存知ですかね? もともと園芸界隈では有名な、エキゾチックな観葉植物です。実はボクの家にもいます。(写真右上)

画像1

存在感があり、お手入れが楽で、初心者にもおすすめなビカクシダ。コロナ禍のリモートワークによって観葉植物需要が高まり、ビカクシダの注目も高まっているそうです。生命力豊かで、育ててて楽しいですよ。

さて、何を隠そう田中さんは、そんなビカクシダのガチ勢。ビカクシダ専門のブログを運営していたり、自身のSNSアイコンがビカクシダ風だったりと、自他共に認めるビカクシダ愛好家。そんな人が書いたビカクシダの紹介記事、絶対おもしろいじゃん……!! 

記事内の写真もほぼ全てが田中さん撮影のもので、書いてある内容も実際に育てている人だからこそ書けるものばかり。こういったオリジナルの情報はほんとに貴重です……。自分の好きな分野こそ、知識やデータもたくさんありますし、記事にしたためるべきだとボクは考えています。

ちなみに「いかがでしたかブログ(※)」っぽいタイトルは、そのまんま「いかがでしたかブログ」からインスピレーションを受けたらしいです。そんなことある??

※いかがでしたかブログ
質の低いブログや記事の蔑称。記事のまとめに「いかがでしたか」の文言が使われることから。なお、自分もそれをパロった記事を書いたことがある。


さて、編集についてですが、いつも通りほとんど手を加えていません。クレイジースタディはなるべく編集しない方針です。

ただ、細かい部分では加筆をお願いしました。以下のようなポイントです。

この続きをみるには

この続き: 847文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
売り上げは『クレイジースタディ』の運営費に使わせていただきます。 また購読者限定で、編集・執筆のお悩み相談も受け付けております。

ライターのためのおもしろ読みものサイト『クレイジースタディ』でお届けする記記事の裏話や、執筆編集、Webメディア運営の話など、表で書けない…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じきるう 編集者

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!今だけSSR率が2→10%!※※

スキありがとう!一緒に二郎いきましょう! R アブラガニ
Workship MAGAZINE編集長。クレイジースタディ管理人。ストリートダンスとウィスキーが好き。