見出し画像

退院決定・・・だけど。

皆様、長らくご心配をおかけしました。

とうとう明日(7月22日)退院できる運びとなりました。予定よりも1日遅れでしたけど。

いや、何はともあれ、安堵しました。

よし、これでまた気楽に暮らせるぞ・・・

・・・と、そうは問屋が卸してはくれません。主治医の女医先生からは、以下のようなお達しがありました。

1:近日中にかかりつけの医院に行く。
貧血の具合を診てもらうためです。そして、貧血用の鉄剤も恐らく追加してもらうためでしょう。
2:もしも近いうちに今回同様の出血があった場合は、即座に入院する。
まあ、言うまでもありませんね。
3:2の場合は、手術により患部を切除することも視野に入れる。
これも言うまでもありません。頻繁に下血していては、こちらの生命にも関わります。

というわけで、上記三項を申し渡されました。特に三つ目は、自分も即座に同意しました。そういう感じで、多少は脅かされましたけど、無事退院できる運びとなりました。

ただ、主治医の先生からは上の第三項にもあるように「今回の治療で、ある程度長い期間もってくれたら良いけど、治療法の限界もあって、耐え得る期間の見通しを言えない。よってすぐに今回みたいなことになってしまう可能性もあります」と、強く念を押されました。

前回カテーテルで行った治療も、今回のカメラ(内視鏡?)でバリウム詰めたのも、あくまでも暫定的な措置、と考えた方が良さそうです。

まあ何はともあれ、明日退院はできることになったので、まずはそれを良しとしておきましょう。

入院もこう頻繁では、むしろ辛いです。

せめて今度入院するならば、もう少し時期を空けたいな、と思いますけど、さて、そんなに思惑通りになるんでしょうか?

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。