見出し画像

サッカーもフットサルも、小難しく考えなくてもいい、というお話。

唐突だけど、ここ最近、こんな風に思っている・・・という感じのことを、こんな風にツイートした。

この前、ポルセイド浜田の試合を観に行くことで始まった2020年の蹴球追いかけツアー。今年も山陰を東西にわたって移動する予定だけど、観に行く試合はなるべく楽しもうと思ってる。往復の行程や周辺の出来事も含めてね。

ここ数年来(特に脳梗塞でぶっ倒れて以降)の自分にとって、サッカーやらフットサルやら、兎角スポーツの試合観戦は何でもそうだけど、一種のイベントになってる。
イベントである以上は、楽しんで自分の中で(木戸銭のようなものを払ってる払ってないにかかわらず)元を取ろうとすることで、最終的な収支がプラスであったなら万々歳、みたいなことを考えている。

有料試合では、チケット代を原則として負担することにしている。そうすることで試合に「参加する」という意識ができてくる。ごくまれなレアケースを除くと、大抵そうさせてもらっている。そうすることで、より楽しみやすくなるように思える。単に気持ちの問題と言われたらそれまでなのだけど、そんな風に思えるのだからどうしようもない。
無料試合では、おカネを払って云々はできないし、周囲におカネを払うような要素もないけど、目の前でやってるサッカーなり何なりを楽しむことは心掛けているつもり。

楽しむということを実践する手段として、自分の場合はブログやnoteにいろいろ書いたりする。
書くといっても、当節流行の戦術の掘り下げみたいなのは、それができる人たちにお任せすれば良い。自分の書くもの(もっと言えば考えてること)はそんな小難しいものではないつもり。普段からさんざん申し上げているのだが「あいつ、また性懲りもなくバカなこと書いてるよ。よく飽きないなあ」ぐらいのノリでいい。

前にもここに書いたように、自分は深いサッカー談義をするつもりは全くないし、そもそもそれをできる知見がない。

なので、基本的にここ数年の(いや、昔っから内容の薄さについては自覚しているつもりだが)自分のブログはとことんユルい。何しろ管理人たる自分に知見がないので、それしかやりようがない。
これが、例えばもっと最近のトレンドとなっているような戦術を深く語れるとか、そういう知見があったら、もっと深い内容にもなっただろう。あるいは、練習を毎週毎日のように見ている、そしてそのような理由によりチーム事情に他人より詳しいなどのオプションがあれば、もっと深いものが書けるかもしれないが、自分にはそんなものは望むべくもないのが実際だ。

したがって、ブログやnoteについては、従来のパターンの踏襲でご辛抱願いたいところだ。

去年やったこれを、また今年もやるかどうかは未定だけど、仮にやらないとしても、いろいろと楽しんでみようかなとは思っている。

サッカー系のこれらはそういう場としてやっていきたいし、そうありたいと常々思っている。ご期待に添えるものになるかどうかはわからない。でも、自分は自分なりに楽しみ方を模索していこうと。

今年も基本的にはガイナーレ鳥取がメインだし、デッツォーラ島根も行けるだけは行きたい。ポルセイド浜田にも行ける機会を見つけていきたい。身体がいくつあっても足りない気がするけど、とにかくいろいろ行きたい。自分の身が保つ限りは。そして、いろいろと書いていければ。
とにかく最初に挙げたツイートにもあるように、行く機会ができたら、どんな試合でも、なるべく楽しむことを心掛けたい。今考えてるのはそれが一番だったりする。

いろいろあって身体障害者になってしまった一介のサッカーファンのおっさんが、まあ、何だかんだありつつ生きてるうちはわがままにサッカーを楽しんでやれって、そういう腹づもりなので。

という、新年早々のお粗末でした。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。