見出し画像

退院延期

本当だったら、明日(7月21日)に退院できるつもりだったんですよ。そういうつもりで段取りまでしてました。4月の事例と同様だったので、たぶん今回も、と、わりとイージーに考えていました。

ところが、今回の主治医の女医さんが仰る。
「今朝の採血の結果を見たら、貧血が悪化してる感じですね。血が止まってないかもしれないので、明日、腸のレントゲンを撮りましょうか。明日もう一度採血するのと、そのレントゲンの結果とを兼ね合わせて退院の成否を決めましょう」

聞いてた自分、ポカーン(゜ロ゜)ですわ。
「何じゃそりゃ?」ってなもんです。

てっきり、本日の夕方先生と会えて「明日退院OKですよ!」って言われると思っていたのに。しかし、待っていたのは無情の宣告でした。

こないだからお通じなくて、その辺りも多少気になっていましたが、たぶんやはり止血具合が今一つ良くないのかもしれませんね。
とは言え、その辺りがわかるのは、明日のレントゲン次第なんですけどね。

まあ、こうなったものは仕方がありません。寛解を目指しましょう。無理なことかもしれませんけど、やるしかない。

ということで、あと数日は病院暮らしです。まあ、今の病棟は雰囲気が良くて嫌いじゃないので、居心地は悪くありません。部屋も他の方に気兼ねをしなくて良い個室なんで。

ともあれ、こうなりゃ覚悟決めて明日に臨みましょう。まあ、本人はわりと深刻には考えていない方なので、何とかなる、ぐらいには思っています。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。