見出し画像

なぜ消防士からFAになるのか?

初めまして鈴木一樹と申します!この度投稿をご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、知らないと損するお金に話を中心に投稿して行きたいと考えています。

今回は、なぜ消防士からFAになったのかを伝えて行きたいと思います😄

18歳に消防士になり、約6年間勤務してきました。そこでは、普通に生活していたら出会うことの出来ない光景であったり、感動すること、悲しいこと、様々な体験や経験をすることが出来ました。

社会貢献になる素晴らしい仕事です。

しかし、収入と仕事は比例しませんでした。年功序列で当時4年目(22歳)だった僕は大学卒消防に入って半年の職員(23歳)にすでに収入が負けていました。

救急隊・消防隊・救助隊を兼務していた僕よりキャリア半年の職員の方が収入が高いという現実を突きつけられました。

しかし、仕事はお金でないと思い仕事に励みました。

そんな時に何気なくYouTubeを見てたら、会社の上司は未来のあなたの姿という言葉が心に刺さりました。

定年まで約40年自分はこのままでいいのか。

会社や組織に守られながら収入も決められてしまう現実。大切なものを守ためには必要不可欠なお金。仕事に比例しない収入。

そんな悩みを抱えながら1年が経ちました。

ある時に上司に夢を聞きました。夢を語ってくれた方はいませんでした。

そして、私自身も夢がなくなっていました。

その瞬間、私は独立を決意しました。

現在の日本では終身雇用の崩壊・少子高齢化社会・インフレ・老後2000万問題。国や会社はもう私達を守ってくれません。

自分自身でスキルをつけ収入を得る風の時代です。

自分の力で生きていく誰にも可能性も収入も決めらない。

全て自分自身で人生を切り開いていく。そう決断した時に沢山の夢ややりたいことが出てきました。

もっと自分の心に素直であるべきではないかと私は思います。

そして、なぜFAなのか。

それは多くの人がお金に対して不安や悩みを抱えていたからです。

そんな悩みを解決することは消防士として誇りに感じていた人命救助と変わらないと思ったからです。

現在の日本の金融ではなかなか資産形成が難しいのが現状です。

しかし、先進国14か国中マネーリテラシーアジア最下位の日本では、知識がなく、機会損失を起こしている方々が多く見受けられます。

私は日本の金融ではなく海外金融のFAになりました。

クライアントの資産の最大化・最適化を理念に一人でも多くの人のマネーリテラシーを高め、お金の不安を解決したいと考えています。

         『人命救助から人生救助へ!!』

                    FIRE RESCUE LIFE 代表 鈴木 一樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?