見出し画像

[企業対抗戦 準優勝🎉]アローラロコンは環境で活躍できるのか

こんにちわ、かじゃむです。

先日行われた企業対抗戦(コミュニティ主催の非公式大会)に参加し、noteチームとして準優勝することができました!😃

企業対抗戦というものに初めて参加することになったのですが、とても楽しいイベントでした!熟練の方から、これをきっかけにポケカを始められた方まで幅広いプレイヤーの方がいらっしゃったと思いますが、皆企業の看板を掲げつつも、ポケカが大好きな大人が同じ空間に集まってわいわいやるこういう機会はとても得られるものも多いですし、貴重な時間だと思いました。

運営チームの皆さんや、イベントの準備をされたスタッフの皆さん、そしてイベントに参加されていた皆さん本当にありがとうございました!!

僕たち私たちの企業対抗戦!

本大会で、私はアローラロコンデッキを選択しました。最近行われていたルカリオ争奪戦のシールド戦以外ではあまり環境では見ないデッキタイプではあると思うのですが、カードテキスト的に現環境に対してきちんとプランニングできれば、しっかり戦うことができるんじゃないかと思ったことと、せっかくの機会なので普段使わないデッキで参加者の皆さんとポケカの時間を楽しみたいと思い、前夜で急遽デッキを構築しました。

一緒に参加したメンバーのデッキも非常にユニークで、皆このイベントを楽しむためにデッキを作ってきていたので、そのメンバーと今回運良く準優勝という素晴らしい結果を残すことができたのでとても嬉しかったです。

今後もこういったイベントが継続できるよう、プレイヤーとしても、noteメンバーとしても微力ながら応援していきたいですね。

メンバーのデッキレシピはこちら

ここからアローラロコンVSTARデッキの紹介です。

デッキ

c888xx-TMho1k-8J8Y8K

デッキタイプ

ロスト軸のアローラロコンVSTARを主力としたデッキです。

回し方はシンプルにロストを貯めつつ、相手のデッキタイプに合わせて、特性持ちのポケモンからダメージを受けないアローラロコンVSTARや、たねポケモンからダメージを受けないコオリッポ、瞬間的に高火力が出せるザマゼンタ、ダメカンをばらまけるヤミラミなどを活用して勝ち切るデッキです。

かなりメタ寄りな構築になってまして、プレイ難易度も非常に難しい部類になると思いますが、こういったデッキを扱うのもまたポケカの楽しみの一つだと思うので、興味を持っていただけた方はぜひ使ってみてください♪

ルギア使いからすると、非常に頭を悩ませるレシピではあると思います(笑)

デッキの強み

アローラロコンVSTAR

ワザ
スノーミラージュ160
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。次の相手の番、このポケモンは特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない。

VSTARパワー
ワザ
ぎんせつスター70×
相手の場の「ポケモンV」の数×70ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

アローらロコンVSTARのカードテキスト

HPと出せる打点のみをみると非常に非力に見えがちですが、現環境では特性を持っているポケモンが非常に多く、スノーミラジージュは相手のデッキ次第ではこのポケモンだけで完封できることもあるくらいに強い効果を持っています。相手のかかっている効果も貫通するので、しっかりと打点を刻んでいけます。

またVSTARパワーのきんぜつスターも非常に強力で、たとえば相手の場にVが5体いれば、VMAXポケモンを一撃で倒せるほどの火力が出せます。

主に現環境ではミュウVMAXが筆頭に上がると思いますが、ドラピオンVを採用せずに相手のミュウVMAXをしっかり倒せるのは非常にメリットも大きいですね。

デッキタイプとしては大きな一撃を狙ってはいけないデッキで、相手をメタりつつ、地道に打点を重ねるデッキではあるのですが、不意にこの火力を出せるのは非常に有能だと思います。

ザマゼンタ

このデッキの隠れエースアタッカーで、主にルギア対面でのムーランドVを意識しています。低HPのたねポケモンを並べるロストデッキに対して、ムーランドVのおかわりファングでサイドを+1進められることが多いと思いますが、返しでこのカードでしっかり倒すことができればそのままサイド2を巻き返すことができます。

またこのザマゼンタを倒すことができるカードがルギアデッキは非常に限られますし、倒された場合もそのポケモンにエネルギーが複数ついている状況にすることで相手のエネルギーリソースを大幅に削ることもできます。

最近環境では数を減らしていますが、キュレムVMAXも見ることができるのも非常にありがたいですね。

コオリッポ

VSTARユニバースが発売されて、空の封印石を採用したデッキも増えてきています。空の封印石を有効にするために、強力なたねポケモンも一定数増えていることから、相手のポケモンのダメージを無効にできるわざをもつコオリッポも非常に強力なカードです。

クイックボール、バトルVIPパス、キャプチャーエネルギー

これまでいろいろロストデッキを回してきましたが、ロスト構築における個人的な黄金比は、クイックボールx2、バトルVIPパスx4、キャプチャーエネルギーx2(できればx3)となっています。ロストは強力なデッキですが、きちんとキュワワーを展開できないと簡単に負けてしまうことも多いため、初動が大事なデッキにおいてこの配分は一番納得がいく枚数となっています。もしロスト系のデッキで初動に困っている方がいましたらこの配分を試してみてください。

いれかえカート

この枠は当初ポケモンいれかえを採用していたのですが、デッキのポケモン全般が逃げエネが1のポケモンが多いことと、相手が同じロスト系統のデッキだった場合に、ダメカンのコントロールを乱すことができるこのカードに採用を変更しました。デッキのポケモンのバランスによって変更していい枠だと思います。

こだわりベルト

小中打点を積み重ねるデッキタイプですが、それでもここぞという時に打点を重ねたいときも多々あります。強制的にきぜつさせるポケモンが流行っている環境下で、ビッグパラソルは抜けない重要なカードではありますが、このこだわりベルトも最低1枚は採用した方が良いと思います。実際にこの+30点に助けられた場面は多々あります。

シンオウ神殿

環境のルギアVSTARや、アルジュラなどのアルセウスVSTARのダブルターボエネルギーからの動きを阻害するために、現環境ではとても重要なカードです。特に後述していますがアルジュラは苦手なデッキタイプになっているので、このカードは最低2枚、できれば3枚は採用したいカードです。

デッキの弱み

ロスト軸を採用していることで、ロスト自体のデッキパワーで底上げされているデッキではありますが、それでも不利対面も多いです。

たとえばアルジュラのようにコンスタントに220点を効果を貫通して出せるデッキや、特性がなく200以上の打点を出せるVポケモンなどにはアローラロコンVSTARは非力になりやすいため、相手のデッキタイプを把握しつつ、数手先を考えながら戦わないといけません。

また、今回のレシピではエネルギーの管理が非常にシビアです。無作為にかがやくゲッコウガかくしふだでエネルギーを捨てたり、キュワワーはなえらびでエネルギーをロストすると、いざ動く時に必要なエネルギーがなくなっていることも多いため、最初の山札とサイド確認は非常に重要です。

そのため万人受けをするデッキではないと思いますが、詰将棋のような緻密な予測と計算をしながら、ゴールを目指すことを楽しめる方には非常におもしろいデッキではないでしょうか。

企業対抗戦の戦績

マッチアップは以下の通りです。

<予選>
1 アルセウス空ピカコケコ 個人: ⭕️ チーム: 2-1 ⭕️
2 アルジュラ 個人: ❌ チーム: 1-2 ❌
3 エレキガノン 個人: ⭕️ チーム: 3-0 ⭕️
4 ルギア 個人: ❌ チーム: 0-3 ❌

予選6位で突破🎉

<トナメ>
準々決勝 ピカチュウV-UNION 個人: ❌ チーム: 2-1 ⭕️
準決勝 アルジュラ(再戦) 個人: ⭕️ チーム: 3-0 ⭕️
決勝 ルギア 個人: ❌ チーム: 1-2? ❌

準優勝🎉

どの対戦も盛り上がってテンション高めだったので、詳細なサイド差は忘れてしまったのですが、個人としては決して勝率が高いわけではなく、チームの皆でフォローし合うことで勝ち上がっていくことができました!

対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!そしてチームのみんな、ありがとう!!

まとめ

今回はアローラロコンVSTARのデッキの紹介でした。シティリーグS2も近々参加予定があり、そのためのたくさんの気づきや刺激をもらえる貴重な機会でした。

前回のシティのお話しも記事で書いているので、もそよろしければそちらも読んでいただけると嬉しいです!

また、改めてロスト系統のデッキは練習が大事なデッキタイプだなー、と感じた大会でした。

採用するカードが1枚変わるだけでも、はなえらびアクロマの実験でのカードの取捨選択が試合の展開に大きく影響してきます。

最近YouTube活動を有志でやっており、ロストデッキに関する話もしているのでは興味を持っていただいた方はぜひこちらもご視聴いただけると嬉しいです!ロストデッキを扱う上での練習の大切さなども話しています。チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします!

今回有料記事で作成しておりますが、今回のデッキレシピをもとにシティ用に調整しているデッキレシピを載せています。前回のシティリーグS1での成績を超えられるように頑張ります!

お読みいただきありがとうございました!


ここから先は

298字 / 1画像

¥ 100

読んでいただき感謝です!ぜひシェアもしていただけるとうれしいです。 いただきましたサポートは子供との時間で大切に使わせていただきます😊