仕事はじめ

2022年の仕事はじめを1月6日に設定した。天気予報では雪になるとのことだったので無理して仕事をいれなかった。予報通り、昼前から雪に変わり、私の住んでいる千葉では大雪になった。

コロナ禍の2021年5月に自発的に退職してから、個人事業主となりはじめた私の仕事は”庭師”である。

会社務めとの大きな違いは天気に左右されることだ。雨や雪、そして特に強風のときは影響を受ける。できるだけ無理をしない。怪我をしたり体調を崩すと結果としてお客様に迷惑をかけることになる。だから作業のむずかしい悪天候のときには、お客様にお話をしてご理解いただくように務めている。

そしてもう一つ。繁忙期と閑散期で仕事の量が異なる事だ。年明けは需要が極端に落ちる。生垣作りや植栽など、年末にじっくりとする仕事をいくつか入れたが、やはりこの時期の引き合いは少ない。

この仕事を始めた夏以降から年末まで、ありがたいことではあるが仕事の量は非常に多かった。驚いたことに植え付けや剪定より、どちらかと言うと伐採や草取りが異様に多かった印象だ。

想定していた通り、新しく入ってくる依頼は少ない。まだ、新年明けたばかりなのでしょうがないかもしれない。こういう時は嘆いても仕方ないのであまりジタバタせずに、新たな知識を身につけるために講習に参加したり、勉強したり自身を磨くことにしよう。それからまだコロナではあるが、家族のために何か役に立つこと、それから旅行にも行くことにするとしよう。

さてさて、新年も怪我のないように、そして何よりも皆に喜んでもらえるようにしよう。

よろしくお願いします。

#仕事はじめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?