見出し画像

4児ママのフリーランスへの道_6月振り返り(完)


3人目双子、4人育児中のアラフォーワーママです。
小学校夏休みも間近!誰が時を止めてください。


私のスペック
・4人子持ち1歳から8歳
・アラフォー
・お仕事はパート&業務委託(週10h程度)、両方とも100%在宅

子供のためにも稼ぎたい!
けど正社員は責任も仕事量も多そうだし、
ある程度自由度の高いであろうフリーランス目指してました。

6月にしたこと

パート、フリーランスの仕事をコツコツとこなす日々を過ごしました。

問題勃発。

双子が交互に発熱。。
幼児1人だけの発熱だと普通の風邪で2-3日休めばいいところ、双子の場合、単純に倍。

結局6月は熱の移しあいが続き、半月パートのお仕事は休みました。

教訓

今の私には、フリーランスとして就労する時間をこれ以上増やすのは無理ということ。

契約上は5h/w以上という、かなり緩い感じでやらせてもらっています。
(保育園に入っているので、実態は10h/w以上)

業務委託契約するまで知らなかった。

お休みが取りずらい。

基本は何があっても契約の稼働時間は確保する、みたいな温度感らしいので、有給は勿論ないし、どうしようもない時以外休めない。

先月の双子の度重なる発熱。
直雇用のありがたみを感じました。

子供の看病、育児、家事におわれながらフリーランスは無理だ。。
と痛感。土日はやはり家族との時間を大切にしたい。

今後について

直雇用での転職考えています。

やはりパートだと稼げないし、その先のキャリアを今の会社では描けないのです。
年齢的にもキャリア的にも。

フリーランス、実は今日、時給を下げて欲しい、と言うDMが社長さんから届きました。
コスト削減、と言う記載。

こう言う事態の時、真っ先にターゲットになるのがフリーランスですよね。
直雇用は守られている。


パラレルワーカーとして働くことは、飽きないし楽しんでいたのですが、暗雲が立ち込めてきました。


そしてもう直ぐ、40歳。
最後の30代に、年齢にあらがって、挑戦したい、自分の市場価値を知りたい気持ちが芽生えています。

この記事の下書きを書いていた先週とは、
180度内容が変わっていました。

今の自分の挑戦が、娘が社会人になった時に少しでも好転しているといいなー。
なんて小さな期待を持って。

程々に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?