見出し画像

2児+双子ママの1日

一年の半分が慌ただしく終わりましたね。
双子男児は一歳半を迎えました。


もう過去を振り返ることを諦めました。


なぜなら、過去を振り返っていたら、目の前のタスクが終わらないから。

脳裏に焼き付けたはずの子供たちの

【あの時、あの瞬間】

もう忘れてしまっています。
悲しいけど、寂しいけど前を向いて走らねば!



私と家族のスペック


✴︎私→アラフォーワーママ(パートとフリーランス)

✴︎夫→会社員、平日の家事育児サポート3割。土日は7割。

✴︎長女→小学生、最近中学受験に興味あり。プールを始めて級があがることに達成感

✴︎長男→シャイな甘えん坊の園児。双子とよく対等に遊んでくれる。

✴︎双子→一歳半、可愛い&やんちゃ盛り突入

1日のルーチン平日編


0550-双子起床
0600-双子朝食
0645-上2人起床、着替え
0700-上2人朝食
0715-全員検温、双子着替え
0720-ゴミ出し、ママ着替え&メイク

0740-保育園組出発
0750-長女登校

0800-洗濯、掃除、植木の水やり
0900-パート始業(途中ランチ)
1400-パート終業、仮眠、夕飯作り

1430-フリーランス始業
1500-長女帰宅
1645-フリーランス終業、夕飯セット
1700-園児お迎え

1715-双子夕飯
1830-上2人夕飯
1900-双子お風呂
1930-上2人お風呂

1945-双子兄寝る、夫終業
2015-双子弟寝る
2030-上2人お布団入る
2100-まったりタイム

目まぐるしい、、
貧乏暇なしですね。

もちろん毎日ではないです!ただ平日はほぼこの時間感で日々過ごしています。


週3日は実母サポートが3時くらいから入るので、夕飯作ったり双子にあげたり、お風呂後の着替え等、かんなり盛りだくさんにやってもらっています。


子供大好きで丈夫な母に感謝しかないです。

育児家事で気をつけていること

✴︎睡眠

一番守りたいのが

子供の睡眠時間の確保

です。
なので、子供たちが帰宅したらとにかく巻きでタスクを処理し、早く寝かせることを日々の小さい目標にしています。

✴︎食事

時間をかけすぎない。
かなり雑です。もう時間がないし疲れて作れない。

昨日の朝、上2人は納豆ご飯、以上w
最近汁物も作っていません。

双子は食べさせる手間と時間が惜しいので、パンとバナナなどのフルーツ、お芋をお皿にセットして放置。

思うこと

✴︎育児時間は今だけ

やらなきゃいけないことも多いし、早く寝てくれない、体調を崩す等、思うようにいかない日のほうが多いです。

昨夜も逃げ出したかった。
金曜日で疲れもピーク、夫は飲み会。
双子弟が寝ない。寝てもすぐ泣いて起きる。
もう無理。限界。
いったん子供から離れました。
夫も帰ってきて、あとはお任せ、ことなきを経ました。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。
私の場合、寝たら辛い時間も忘れちゃうんです。

子供が全員登校登園すると我が家に残るのは、静けさだけ。
ほっとする反面、寂しい気持ちが溢れてきます。

ふと気がつきましたが、双子とスキンシップする時間がすごく減ったと感じています。

一歳まではおっぱい、ほぼ抱っこ、お風呂でも抱っこ。
ずーっと肌と肌をあわせている時間ばかり。

気がつけば、おっぱい卒業、1人で歩くし、お風呂も補助のみ。
こうやって子供は手が離れていくのだと、
3回目の育児で実感しています。

辛い、大変な日々なのはこちらなだけ。
子供は毎日、瞬間瞬間で成長していて。

気がついたら後ろも振り返らず前に歩んでいくんですよね。

と少し感情的になってしまいました。

今できることを、ただただ後悔なく子供と向き合いたい。

双子2歳の時にこれを読み返したら、何を思うかな。

これから1人時間、お酒を楽しみます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?