見出し画像

大雨後の出逢い

すごい雨でした

筆者は中国地方に住んでいるのですが、大雨でした。

全国ニュースにもなってたそうです。

普段は全然取り上げられない県ですが、梅雨の大雨の時は毎回ニュースになっている気がします。
地元が割と好きなのでなんか複雑ですw

雨上がりに外に出てみると小さい命に出逢いました。

小さい命


何かわかりますか?

コウモリの赤ちゃんです!!

雨風に耐えられず住処から落ちてしまったのかな?

保護してあげたいけど、少し冷静に考えます。

法律上保護できるのか

届けを出して許可がおりればOKらしいです。

それと同時に駆除対象害獣だということもわかりました。
(駆除にも許可がいるそうです。)

ワンチャン保護申請して通らなかった場合、この命は駆除されてしまうのかと脳裏をよぎりました。

筆者はそれを望んでいないので、別の方法を考えました。


親コウモリは住処を離れてしまった子供をまた育てることがあるのか。


見付けられれば拾って育てることもあるそうです。

そっちの可能性を信じて夜まで待つことにしました。
ヘタにニンゲンの臭いをつけてしまったら生き延びる確率が低くなってしまうと思ったから。

不安を感じながら確認しに行きました。

いませんでした。

親コウモリに再会できた事を祈ってるよ。


ちょっと保護してみたかったけど。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?