見出し画像

AI時代の必須スキルとは?地方IT企業の社長が考える未来を勝ち抜くために必要なもの

ChatGPTが登場して以降、実に様々なAIツールが世の中にリリースされるようになりました。みなさんも一度はなにかしらのAIツールを使ったことがあるのではないでしょうか。

ここまでAIが普及すると、「AIに人間の仕事を奪われるのではないか?」と不安になる方もいるかもしれません。

しかし、僕はAIの普及を不安視していません。むしろ歓迎しています

とはいえ、人間はAIが普及したからと言って怠けてはいけません。AIが発展しても人間が身につけるべき必要なスキルがあるのです。

今回はAIが発展した未来の展望や、これからの未来に必要となるスキルについて、僕なりの見解をお話ししたいと思います。


IT企業はどのようにAIを活用しているのか?ユニークワンや僕なりの取り組み方

AIツールは急速に普及しました。僕が社長を務める株式会社ユニークワンでも、積極的にAIツールを活用しています。

ユニークワンでは、2024年初めに「AIプロジェクト」を発足し、「日本で最もAIを使いこなす広告会社」を目指しています。

※弊社のAIプロジェクトに関しては下記のユニークワン公式noteの記事もご覧ください

僕もミーティングの議事録作成は、tl;dv(ティーエルディーヴィー)というAIツールを活用しています。まだまだ精度的には課題が残りますが、そのうち人間よりも整理された議事録を書いてくれるはずです。

経営課題を検討する際にも、ChatGPTの意見を参考にするようになりました。延々と壁打ちしてくれるし情報の整理もしてくれるので、もはや意思決定に欠かせない存在となりました。

気分転換したいときは、AIを使った画像生成や動画生成で遊んでいます。つい最近も愛娘のAIアバターを作成して、僕のことを褒めちぎるよう指導しました(笑)

AIツールは僕の人生に欠かせないアシスタントになりつつあります

AIが進化した未来では「ひまつぶし」が重要な課題になる

AIの進化によって人間の仕事は減り続け、いつか人類は労働から解放されるでしょう。「働かざるもの、食うべからず」という世界観から「働かなくても食べていける」という世界観に変化していきます。

生まれてから死ぬまで、遊んで暮らすようなイメージです。

考えただけで楽しそうですね!僕は「AIの発達によりAIが人間の仕事を奪う」と悲観していません。

しかし、仕事をしない分、ひまな時間が増えるでしょう。

AIが発展した世界では、このひまな時間をどう過ごすかが重要な課題になると考えています。

地域活動や趣味、健康などに時間を費やす人が増えるでしょう。特にエンタメ産業は大きく成長すると思います。ネットフリックスなどの動画産業や、任天堂などのゲーム産業は、ますます重要性を増していくでしょう。

それに加えて、地域密着型のイベントやアマチュアスポーツなど、小規模なエンタメもどんどん盛んになると考えています。

例えば、地域の小学生の野球大会などが盛り上がるのではないでしょうか。「自分の息子が活躍する姿を見たい」と思う人は多いですが、今は仕事などで見に行けない人が多いです。

AIのおかげでひまな時間が増えれば、息子の勇姿を気軽に見に行けるようになります

またAIが普及すれば、ベーシックインカムのように、すべての人に一律の金額を支給する制度も出てくるかもしれません。

そして、時間にもお金にも余裕を持てるようになると、ますます「ひまつぶし」が人間の興味の中心になるのではないでしょうか。

AI時代を生き抜くために必要なもの、それは人と人との繋がりだった

AIが普及して多くの人が遊んで暮らす。夢のような世界ですね。でも今度は「AIの進化で人と人との繋がりが希薄になるのではないか?」と心配する人もいるかもしれません。

確かにその懸念はあります。AIが発展すれば、人間を介さなくても済むことが増えるでしょう。

例えば、すでにお店のレジの多くは自動になっていますし、アメリカでは自動運転のタクシーが導入されています。AIがもっと発展すれば、自動で事足りるサービスはどんどん増えるでしょう。

ただ、僕は逆にAIが発展した未来こそ人と人との繋がりが重要になると考えています。

喜怒哀楽という感情は、人間特有のものです。男性と女性が出会わなければ、子供は生まれません。また誰しもいつかは死んでしまいます。人生が限りあるものだからこそ、ひとつひとつの出来事に価値が生まれてきます。

AIが発展した未来においても、人間にしか生み出せないコンテンツは存在するし、むしろその価値が増していくでしょう。

人間らしさや感情に基づいた人と人との繋がりが重要視されると考えています。

デジタルなAI時代をアナログの人間力で勝ち抜こう!

AIが発展したデジタルな世の中でも、結局はアナログな人と人との繋がりが大事です。むしろ、そうした人とうまく繋がれる対人関係のスキルはますます重要になるでしょう。

AI時代に必要なのは実は人間力です。対人関係のスキルを磨くことで、これからのAI時代を勝ち抜けると考えています。AI時代を勝ち抜きたいと考えているなら、ITに関する知識はもちろん、人間力も磨いていくことをおすすめします

これから到来するAI時代、人間力を身につけて勝ち抜いていきましょう!

・ ・ ・

もし今回の記事を読んで「ユニークワンに興味を持った!」という方は、ぜひ採用サイトを見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?