見出し画像

コロナ後の営業

こんばんわ二児の父であり、営業マンのかずです。

新型コロナウィルスの新規陽性者数が減ってきましたね、2月17日からワクチン接種が始まるようで収束に向けて進んでいけばいいですね。

今日、社内打ち合わせの中でそろそろ皆出社してコロナ以前に戻るのか??みたいな話題が出ましたがコロナ以前に完全に戻ることは無いんじゃないって勝手に思ってます。

だってテレワークで十分仕事周るって気づいてしまったから。僕以外にも満員電車に1時間揺られて毎日通勤必要ないよね。って思う人が増えてきていると思います。今後コロナ収束したから会社出社必須って会社の従業員はテレワーク推奨の会社に転職していくんじゃないかなと思います。 

営業活動もweb会議と対面がミックスされて頻繁に通う必要もなくなりますよね。ただし御用聞きの営業していると対面中心にならざる得ないですよ、そうならない為に大事なのは顧客情報を収集して課題解決の提案が出来るかどうか?ですね。顧客情報を収集する方法を対面以外でも考えないといけないです。(ここでCRMなど利用するのか?それともヒアリング項目を整えるのか)

今、うちの会社ではコロナ過のうちに自分たちの知識を蓄えようということでクラウドサービスの資格取得の為に試験費用の援助してくれることになりました。僕も最近勉強を始めましたよ。※なんとか3月中に合格出来ますように。

今日、元日本マイクロソフト澤様のwebセミナーを受講して改めて新型コロナのおかげで働き方を変えるタイミングが来たと再確認しました。まずは自分の価値観をアップデートすること。コロナ前の感覚からコロナ後の感覚へ変えていかないといけないですね。例えば会議室にみんなが集まって話し合うではなく時間は有限なのでチャットやTeamsで会議資料を張り付けてそれぞれが好きなタイミングで見てみたことをチェックしていけばよい。 まずは無駄な仕事をやめることから始める。出来ない理由を探さない、まず新しい働き方を試してみるなど今まで通り出社ありき・訪問ありきで考えずにリモートで生産性を上げることをやりましょうと言われてました。

 ほんとにテレワークを突き詰めた会社が成長し給料も上がっていくかなと改めて思いましたね。 だってオフィスの賃料も交通費も掛らないですからね。 そんな営業話でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?