見出し画像

土曜の夜サウンドと言えば、、

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。

メールマガジンへのご登録はこちらから


本日のテーマは

=====================
土曜の夜サウンド
=====================

について。


私の大好きなアレンジャーに
清水信之さんがいらっしゃいます。


私の年代でアレンジに興味ある人は
だいたい清水さん好きなんじゃないでしょうか?


私の中では、清水さんのブラスアレンジや
シンセサウンドは鉄板で、J-Popの基礎の
ようなものだと思ってます。


私が今でも20年前のシンセサイザーが
好きなのは、清水さんのサウンドや
音の質感が染み付いてるからのような
気がします。


清水さんといえば、私の中では、、

やっぱり!!

=====================
土曜の夜です!!
=====================


私が初めて聞いた清水信之さんの
サウンドは間違いなく
「俺たちひょうきん族」の
エンディングテーマでした!


その曲はこちら!


うーん、今聞いてもかっこいい(笑)。


私の印象では、そのあとEDテーマの
山下達郎さんの曲やユーミンのアレンジも
清水さんだと思ってたんですが、それは
勘違いのようです(笑)。


この土曜の夜以降は
私の中の清水さんのイメージは
岡村靖幸さんと平松愛理さん。


岡村さんといえば、大名盤の「家庭教師」
という素晴らしいアルバムがあります。


このアルバムは岡村さんがすべて
ご自身でアレンジされてると思います。

しかし、私の中では、それまでの作品で
清水さんとのやりとりがすあったからこその
これらのアレンジだと感じてます。

逆に言えば、それがなかったら
絶対にこのアルバムの素晴らしさは
なかったくらいに思ってます(笑)。


また、平松さんといえば
「部屋とYシャツと私」も有名ですよね。

その辺りもほとんど清水さんのアレンジです。



どちらにせよ、この時代のJ-Popの
私の胸にグッとくる素晴らしさは、
たまらないものがあります。

=====================
きっとうちのお父さんの世代が
「神田川」とかそんなのを
聞いてる感じなんでしょうね(笑)。

=====================


久しぶりに平松愛理さんの
「素敵なルネッサンス」を聞いて
一気に盛り上がって書いてしまいました(笑)。

それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


P.S.
子供の頃よく聞いていた
アニメの曲も清水さんのアレンジでした!

「愛、おぼえてますか」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?