見出し画像

マイクプリの真空管を交換してみました!

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
マイクプリの真空管を交換してみました!
=====================

について。


長年使っております
真空管マイクプリの
真空管を交換してみました。


PersonsのStudioChnanel
というマイクプリです。



私はステレオで録音することが多いので
同じ機種を2台持っております。



ということで2台とも
交換することにしました。



今回、新しく、、


JJ ELECTRONIC
ECC83S

画像1


という真空管にしてみました。



ちなみに前回、
真空管マイクの真空管を
交換した時は、、、、


ELECTRO-HARMONIX
12AX7EH

画像2


でした。




肝心の、じゃぁ、二つの違いは?
というと、、、、、、、、、


画像3


=====================
私にはさっぱりわかりませんでした(笑)。
=====================


また、今回購入したECC83Sが
すごく良いのかどうかも、、、

よくわかりません。



もちろん普通に使えていますよ(笑)。


こういうものの良さとか違いって
意外に、、、、、、、、、


=====================
時間が経ってから気づくことが多い
=====================


ような気がするので
そのあたりは気長にやってみます。



あと、真空管が古くなると
どんな風になるかというと、、


Reason(DAW)のエフェクトのプリセットに
BadTubeというのがありますが
まさにあんな感じです。


個人的にドラムの音には
ぜんぜんいけます!!(笑)



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?